Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第五弾「叫べ、誓いを胸に」Part.3(★★★★)

昨夜のワールドカップ、日本がドイツに勝利して大盛り上がりでしたね~w

 

www3.nhk.or.jp

 

FIFAの世界ランキングでは、ドイツが11位、日本24位ってことで、

 

世論的にも、日本は厳しいって見方が多かっただけに、この勝利のインパクトは凄かったようですね!

 

自分は、全然ワールドカップは興味なかったですが、こうなってくると、ちょっと興味出てきますね~w

 

日本の2戦目、対「コスタリカ」戦は、11月27日19時~

 

3戦目、対「スペイン」戦は、12月1日28時~

 

とのことなので、要注目ですね!

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第5弾「叫べ、誓いを胸に」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「赤」・「ピンク」の「★★★★」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「天道明神 晨明」

 

 

カウンターで、ドライブするか手札に加えるか選べるのは、

 

かなり魅力的ですね~w

 

起動効果で1枚ドロー、即時タイミングで1マナ以下ユニットをタップ、

 

戦闘ダメージを受けたら同じ分を相手ユニットに反射、

 

これもさすが、3マナの★★★★、かなり強力ですねw

 

 

☆「八尺ぽぽ」

 

 

3マナ4/4/3、ソウルガード持ちで、

 

相手のメインフェイズ以外に、相手ユニットは効果を失い、

 

直営召喚をメタるとw

 

強力な効果持ちユニットが増えれば増えるほど、真価を発揮していきそうですね!

 

 

☆「古空穂のユズカ」

 

 

カウンターで特殊召喚持ちが赤にも増えて来てますね~w

 

ODで、守備ゾーン破壊、2マナ5/2/2、

 

属性もなかなか優秀で、頭に入れておきたい感じですね~

 

 

☆「槐」

 

 

1マナ5/1/1、特殊召喚で「貫通」付与、

 

手札から捨ててダメージ軽減、

 

属性も「戦士」・「レギンレイヴ」・「フィーチャーメン」とかなり優秀なので、

 

今後見かける機会多そうですね~w

 

 

☆「先遣隊、即応」

 

 

条件こそありますが、占術2して1枚ドライブ、

 

これは可能性を感じますね~w

 

自分も「バーサーカー」で試したくて、真っ先に4枚集めておきたいやつですw

 

 

☆「スペースドラゴン ラグナロク

 

 

3マナ7/7/3、相手の効果を受けずに、カウンターで1点回復、

 

起動効果で攻撃可能にもなれるってことで、

 

攻守に優れたデザインですね~w

 

属性的にも今後使われるやつな気がしますw

 

 

☆「ブッササリウス」

 

 

3マナ4/3/2、ルーラーに「貫通」付与、

 

カウンターで1ドライブ、これも奇襲性あって、是非バーサーカーで試したいやつですw

 

個人的には、名前も好きw

 

 

☆「シュレッドちゃん」

 

 

これまた強いですね~w

 

レギンレイヴ」、ピンクにも出て来たってことは、さては属性単で組めるやつですね~w

 

起動効果で0マナ「レギンレイヴ」釣り上げ、ダメージゾーンと墓地入れ替えもあって、かなり安定性向上しそうですw

 

 

☆「スペースレーサー ダイアクトー」

 

 

おぉ~w

 

久々のダイアクトー様ですねw

 

今回からの新属性「レーサー」で活躍するデザインって感じでしょうか?

 

起動効果でのソウル補充、即時での2点バーン、

 

レーサーがいて、ダメージ与えた時に攻撃ゾーンが空いていれば1ドライブってことで、

 

レーサーは、大量展開系デッキなんですかねー?

 

 

☆「ヒト人間ヒューマン」

 

 

DRの準備が必要ですが、TDやODを2回使えるってのは凄い可能性を感じますねw

 

同名カードをDRすることで、ダメージゾーンから特殊召喚もできますし、

 

やはり、ピンクはトリッキーなカード多くて個人的にかなり好きですw

 

 

皆さん、新ルーラーやゲッシュを含め、色々デッキ構築悩んでるようですが、

 

そのデッキ構築悩むことが好きな人は是非ゲートルーラー触ってみて欲しいですね~w

 

実戦するまで全然分からないので、本当に色々試行錯誤できて、楽しめますよ~w

 

明日も続きますー!