Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第五弾「叫べ、誓いを胸に」Part.2(★★★★)

本日は、「桑田佳祐」さんの最新ベストアルバム「いつも何処かで」の発売日です!

 

 

自分も早速購入してきましたが、相変わらず素敵な曲ばかりでルンルンでしたw

 

個人的に、音楽を聴くのは運転中の車内とTCGプレイ中って事が多いのですが、

 

やはり、音楽は、その満足感を高めてくれる材料なので、活動を続けてもらうためにも、積極的にCDを買っていきたいなぁと改めて感じましたw

 

ただ、1点気になるのが、CDによっては店頭販売分は、入荷次第販売可能、所謂フラゲ」が可能らしく、

 

いつも予約して購入していたのですが、予約分はちゃんと発売日にならないと受け渡しできないっていう謎のシステムで、困惑してました・・・

 

予約特典と早期購入特典が同じだったりするので、マジで予約する意味って感じで、早くこのシステムは改善するべきだなぁと思いましたね;;

 

桑田さんの新アルバム「いつも何処かで」については、また後日詳しく取り上げます!

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第5弾新パック「叫べ、誓いを胸に」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「黄色」と「青」の「★★★★」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「光の魔神 ヴァグラスト」

 

 

「創生召喚」可能な7/7/2、

 

「DR3」でソウルのユニットを特殊召喚

 

「貫通」と1点軽減、幸い「ソウルガード」こそ得られませんが、相当強そうですね~w

 

 

☆「グロリウスの英傑」

 

 

これも激強ですね~w

 

場に出た時に手札1枚をデッキの「ポエティカ」に変換、

 

起動効果でソウルのポエティカを特殊召喚ってことで、結果的に手札1枚がデッキからの「ポエティカ」特殊召喚効果に繋がると~

 

その「ポエティカ」もソウルにある時に使える効果があったりすると、そこから更に展開できそうで、これは相当強いテーマになりそうですねー!

 

 

☆「星辰のマシャレット」

 

 

展開持ちでの「戦技」サポート素晴らしいですね~w

 

相手の効果を受けないってことで、そのまま「創生召喚」に繋げやすく、「ポエティカカ」属性持ちなので、

 

これも今後見る機会増えそうですねw

 

 

☆「閉ざされた神話」

 

 

1枚で「ドラゴン」・「死影」・「魔王」の3属性をサポートできる素晴らしいイベントカードですねw

 

カウンターでセットできますし、「ドラゴン」デッキで使えば、ノーコストで使える可能性すらあって、

 

これは今後倒すユニットの優先順位等、攻撃のタイミングがかなり重要になってきますね!

 

 

☆「羽化を待つ記憶」

 

 

なんと・・・

 

これまた1枚で「ポエティカ」・「大地」・「死影」・「戦技」の4属性サポートですかw

 

これは割と本気で、5弾はめちゃくちゃ選択肢広がりまくって、良い意味で物凄く考えさせられるゲームになりますね~w

 

 

☆「バスクの雷神 シュガール」

 

 

カウンターで特殊召喚可能、

 

コスト軽減持ちの、

 

即時タイミングで「DR3」で5点割り振り、「貫通」まであるってことで、

 

かなり強力ですが、自分のターンのエンドに自壊ってのがよく出来てますね~w

 

 

☆「死と豊穣の神 ハデス」

 

 

これまた強いですね~w

 

「深淵召喚」対応でOWLデッキで使えば、2マナ5/3/3、

 

手札か場のカードをコストに、墓地から3マナ以下のOWL特殊召喚

 

ダメージゾーンと墓地のリソース管理もできますし、これでOWLデッキも化けますね~w

 

 

☆「光輝の炎神 アザール

 



なるほど~w

攻撃時と攻撃終了時に、ソウルを戻せば、相手ユニットに能力無効化の5点バーン、

 

永続効果で、1点ダメージ軽減あるので、放置もできないですし、

 

「OWL」・「戦士」・「ポエティカ」系デッキ、どれで使うか迷いますね~w

 

 

☆「レディ・ルゥリー」

 

 

なるほど~w

 

1つ目の効果は、現状「不死身」持ちが少ないので、あれですが、

 

2つ目の「OWL」デッキで使える蘇生効果は魅力的ですね~w

 

墓地に触らせない効果もありますし、今後化けそうですねw

 

 

☆「ルネサンス

 

 

なるほど~w

 

手札から使えるとなると、かなり奇襲性もあって使い道も多くて強そうですね~

 

墓地メタ系への打ち消し、ライフ回復、OWL回収、

 

ビックリするくらいOWLサポートあって、やっぱり、ゲートルーラーは、時間こそかかりますが、待っていれば、満遍なく、色々なテーマに強化来てくれてありがたいですねw

 

 

明日も続きますー!