Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ニューカペナの街角」セットブースター ザ・リスト(Secret Lair x Stranger Things)

アニメ「魔法使いの嫁」、見終わりました!

 

魔法使いの嫁_1

 

あらすじは、こんな感じです!

 

羽鳥チセは15歳の少女。彼女は帰れる場所も、生きる理由も、そのための術も、何も持ち合わせていない。ただひとつ、生まれ持った特別な力を除いて。そんなチセを弟子として、そして将来の花嫁として迎え入れたのは、異形の魔法使い・エリアス。悠久の時を生きる魔法使いの暮しの中で、チセは大切な何かを少しずつ取り戻していく…。これは、世界の美しさを識る為の物語。

 

 

基本的に、女性が主人公の作品はあまり見ないのですが、これに関しては自然の美しさや、命の尊さ、ファンタジーの世界観に、出演してる声優含め、

 

絶対好きだろうから見てってオススメされたので、見てみたって感じですねw

 

全24話で、前半12話は本当に引き込まれるように見ちゃいましたが、

 

正直後半12話はちょっと無理矢理感があったり、魅力半減っていう珍しいパターンでした(;^_^A

 

でもまぁ、元々アニメを見るようになったのも、コロナ禍でせっかく時間できたんだから、何かしら見聞を広げるために今まで触れて来なかったコンテンツに触れたいってことでしたので、

 

これはこれで、収穫があったので、よしですw

 

もし、何かオススメあれば、是非教えてくださいー!

 

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「ニューカペナの街角」の話題ですね~

 

今回は、「ニューカペナの街角」の「セットブースター」の「ザ・リスト」枠に収録されている「Secret Lair x Stranger Things」の新規カード達を取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「Arvinox, the Mind Flail」

 

 

伝説のクリーチャー・エンチャント — ホラー(Horror)

あなたがコントロールしているあなたがオーナーではないパーマネントが3つ未満である限り、Mind Flayer, the Shadowはクリーチャーではない。
あなたの終了ステップの開始時に、対戦相手1人につきそのライブラリーの一番下のカード1枚を裏向きに追放する。それらのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれらを見てもよく、あなたはそれらの中からパーマネント呪文を唱えてもよく、あなたはそれらを唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。

 

自分のエンドフェイズ毎に、各対戦相手のデッキボトムのカードを追放し、その中から、パーマネントを唱えられるってカードですね~

 

「ゴンティ」の亜種みたいで面白いですが、パーマネント限定なのと、自身が重いのが気になりますね(;^ω^)

 

 

☆「Bjorna, Nightfall Alchemist」

 

 

伝説のクリーチャー — 人間(Human)

(T),アーティファクト1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、Lucas, the Sharpshooterはそれに1点のダメージを与える。そのクリーチャーを使嗾する。

永遠の友(両方が永遠の友を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)

 

「永遠の友」って部分が気になりますが、所謂専用の「共闘」ですねw

 

 

☆「Cecily, Haunted Mage」

 

 

伝説のクリーチャー — 人間(Human) ・ウィザード(Wizard)

あなたの手札の上限は11になる。

Eleven, the Mageが攻撃するたび、カード1枚を引き、1点のライフを失う。その後、あなたの手札の枚数が11枚以上あるなら、あなたはあなたの手札からインスタントやソーサリーである呪文1つをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

永遠の友(両方が永遠の友を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)

 

これはまぁ、面白いですねw

 

とりあえず、攻撃宣言で1枚引けて、手札が11枚以上あれば、手札からインスタント・ソーサリーを踏み倒せるってことで、

 

3色の「永遠の友」持ちですし、これは扱いやすそうな~w

 

 

☆「Elmar, Ulvenwald Informant」

 

 

伝説のクリーチャー — 人間(Human)

速攻

あなたが各ターンのあなたの2つ目の呪文を唱えるたび、クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。その後、調査を行う。

永遠の友(両方が永遠の友を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)

 

2つ目の呪文と唱えると、クリーチャーをアンタップ&調査、

 

色も扱いやすいですし、「永遠の友」持ちの統率者候補として悪くはないかもですね~

 

 

☆「Hargilde, Kindly Runechanter」

 

 

伝説のクリーチャー — 人間(Human)

(T):(◇)(◇)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためかアーティファクトの能力を起動するためにのみ使用できる。

永遠の友(両方が永遠の友を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)

 

シンプルですが、専用デッキでは、扱いやすそうな効果ですねw

 

 

☆「Othelm, Sigardian Outcast」

 

 

伝説のクリーチャー — 人間(Human)

(2),(T):このターン、戦場からあなたの墓地に置かれたクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場にタップ状態で戦場に戻す。

永遠の友(両方が永遠の友を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)

 

おぉ~

 

これも軽めで、普通に出番もありそうな効果ですし、けっこう悪いことできそうなやつですねw

 

 

☆「Sophina, Spearsage Deserter」

 

 

伝説のクリーチャー — 人間(Human) ・兵士(Soldier)

威迫

Chief Jim Hopperが攻撃するたび、トークンではない攻撃クリーチャー1体につき1回調査を行う。

永遠の友(両方が永遠の友を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)

 

調査トークン量産、4マナ4/4威迫持ちなら、まぁ悪くはないんじゃないかとw

 

 

☆「Wernog, Rider's Chaplain」

 

 

伝説のクリーチャー — 人間(Human)

Will the Wiseが戦場に出るか戦場を離れたとき、各対戦相手は調査を1回行ってもよい。行わなかった対戦相手は1点のライフを失う。あなたは調査をX回行う。Xはこの方法で調査を行った対戦相手の数に1を足した数に等しい。

永遠の友(両方が永遠の友を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)

 

んー・・・

 

相手にもリソースを供給しちゃうのがちょっと気になりますが、軽いですからね;;

 

何かしらアーティファクトシナジーがあればワンチャン・・・?

 

 

☆「Havengul Laboratory」

 

 

伝説の土地
(T):(◇)を加える。
(4),(T):調査を行う。
あなたの終了ステップの開始時に、このターン、あなたが手掛かり(Clue)を3つ以上を生け贄に捧げていた場合、Hawkins National Laboratoryを変身させる。

 

ストレンジャー・シングス×ニューカペナの街角】MTG「ニューカペナの街角」セット・ブースターのリスト枠より「ストレンジャー・シングスコラボのSecret  Lairドロップ」に収録されたカードが再録決定! | MTG FAN | マジック:ザ・ギャザリングの最新情報をまとめる ...

 

伝説の土地

この土地がThe Upside Downに変身したとき、あなたの墓地のクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。

The Upside Downによって戦場に出たクリーチャーが戦場を離れたとき、これを変身させる。
(T),1点のライフを支払う:(黒)を加える。

 

 

これは魅力的ですね~w

 

普通に、表面の土地がアンタップインでマナを出せつつ、4マナで調査、

 

反転したら黒ってことがちょっと気になりますが、それでも、おまけで手に入るのはありがたいやつかとw

 

 

通常のリスト枠からの当たり含め、やはり基本的には「セットブースター」がお買い得感凄いので、そういう意味でも、ドラフト・ブースターは何かしら魅力を付けないと、値上げまでされるといよいよ買う意義が、、、

 

あとは、「Secret Lair」商法はどんどん続きそうなので、どうせなら、ちゃんとパックと同じ言語で出して欲しいですねorz