Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第四弾「装着!俺がヒーローだ!」Part.8(★★)

現在発売中の「最強ジャンプ5月号」にラッシュデュエルの「スターターデッキ」が付属しているようです!!

 

最強ジャンプ 表紙

 

それだけでもちゃんと対戦できるレベルの強力なデッキになっているようで、

 

 

画像

 

新種族「ギャラクシー族」、

 

☆4で1600打点と、今のところラッシュデュエルのバニラモンスターの中では最高打点ですねw

 

フィールド魔法等のサポートカードの恩恵を含めると、

 

現状では、既存の種族の方が優れていると思われますが、主人公が使用する種族とかなら強化の可能性もありそうで、今後どんな感じでカードパワーが上がっていくのか、

 

要注目ですね!

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第四弾「装着!俺がヒーローだ!」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20220330105248p:plain

 

本日は、個人的注目の「★★(レア)」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「獅死舞」

 

 

自身と同じ属性を持つテーマの墓地肥やし要員ですね!

 

0マナと扱いやすいので、これは色々なデッキで活躍してくれそうですねw

 

黒なのが絶妙ですw

 

 

☆「謎の人脈 クリステル」

 

 

「フィーチャーメン」は、正直、イマイチパッとしない印象でしたが、少しずつではありますが、

 

毎回着実に強化をもらってるので、そろそろ強い動きが出来そうな気がしますねw

 

フレーバーテキストのストーリー的にも、これからも強化はありそうですし、注目株かとw

 

 

☆「スペースシャーク!!」

 

 

今回の第四弾が出て、真っ先に組んだのがこの「サメ」デッキでしたw

 

即時のDR5で、ダメージゾーンから自身を特殊召喚できるってことで、

 

奇襲性がありますし、1マナのサメに「直衛召喚」付与ってことで、かなり柔軟に動けるようになってて、素晴らしいですw

 

もうちょいサメの頭数が欲しい印象なので、今後新規のサメに注目ですねw

 

 

☆「護国の鉄神」

 

 

これまた良い感じですね~w

 

専用サポートだけじゃなく、「ロボ」デッキでも使えるので、ありがたいフィールドカードですw

 

 

 

☆「竜神旋風」

 

 

通常なのが惜しいですが、「竜型決戦兵器」を使ってくるデッキ相手の場合、

 

これからは、ユニットから処理するのか、ルーラーを攻めるのか、悩むことになりそうですね~w

 

 

☆「大いなる力を我に」

 

 

2種類目の「緊急合体」ですねw

 

特定のキーカードへアクセスしたいデッキではもちろん、

 

ヒーローサポートにもなってて、偉いですねw

 

 

☆「遊蝶花」

 

 

ODかTD、「シグルーン」で場に出せたら、自分の墓地からカウンター以外のユニットをデッキ下に送れる効果、

 

単純に0マナ5/1/1が優秀なので、普通に出番ありそうなw

 

 

☆「ヒーロー参上」

 

 

強いですね~w

 

手札からも使えて、1マナでデッキから2マナ以下のレジェンドじゃないヒーローを特殊召喚出来るちゃうとw

 

DR2(ヒーロー)が必要なので、序盤すぐに使えない可能性こそありますが、

 

カウンターとしても魅力的で、これは対ヒーロー戦では、警戒しておかないと痛い目見るやつですねw

 

 

☆「A7 ホワイトラビット」

 

 

1マナ5/2/2で、

 

相手のアタックフェイズ中、自分のライフが3以下ならDR7(A7・アリス)で、相手のターン終了、

 

序盤なら普通にアタッカーとして活躍してくれますし、終盤は相手の除去を誘導してくれる、かなり魅力的な新規ですねw

 

今までアリスデッキは、防御こそ得意でしたが、攻めがちょっと苦手な印象でしたが、今回のパックで大幅に改良されて、かなり強いデッキに生まれ変わりますね!

 

 

☆「黒鱗のバラウル」

 

 

なんとw

 

琉銀ロボの青ドラゴン版ですかw

 

バニラとはいえ、3マナ6/6/4は、ゲートルーラーにおいては、かなり強力なので、使われそうですね~w

 

 

☆「王の帰還

 

 

TUEEEEEE!?

 

デッキキャパシティを増加させつつ、ほとんどデメリットが無いので、

 

よく使われるでしょうね~w

 

確かに、ここぞって場面でカウンターとしてめくれちゃうとあれですが、

 

それを差し引いても恩恵の方がデカいかとw

 

 

☆「冒険依頼」

 

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

「創生召喚」系のデッキでは、一番のパワーカードですねw

 

0マナで、カウンターとしても優秀ですし、良い意味で、

 

これで「創生召喚」系のデッキ構築も更に悩ましい感じになりますね~w

 

 

☆「死影四騎士 “死聖人” ゴラル」

 

 

今後「死影」が増えていけば行くほど、強力になりますね~w

 

「死影」は、現状、運要素が強めで、

 

安定感に欠ける印象なので、今後ライフ回復系ギミックなりが増えてきたら化けそうなテーマな気がしますね~w

 

 

今回も「★★」は豊作ですねw

 

どんどんデッキのイメージ出てきて、色々試したくなりますw

 

明日も続きますー!