Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第四弾「装着!俺がヒーローだ!」Part.9(★)

本日、4月7日(木)~4月28日(木)までの期間中、

 

最終話に向けて「ゴールデンカムイ」が、WEB コミックサイト「となりのヤングジャンプ」、アプリ「ヤンジャン!」にて全話無料で公開されているようです!!

 

『ゴールデンカムイ』最終話に向けた様々な企画や最新情報が公開

 

 

ゴールデンカムイ、あらすじはこんな感じですね~

 

 

時代は、激動の明治後期。日露戦争という死線を潜り抜けた元軍人・杉元は、想いを寄せた人のために大金を欲していた。一攫千金を目指しゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れた杉元を待っていたのは、網走監獄の死刑囚達が隠した莫大な埋蔵金への手掛かり。純真無垢なアイヌの少女と出会った杉元は、ともに黄金を求めて旅をする!

 

 

自分も世間的に話題になった頃にコミックに目を通して、そこからアニメを視聴して、かなり好きな作品になったので、

 

この無料公開はありがたいですねw

 

違法サイト等含め、いつでも情報にアクセスできる時代故に、

 

あえて、こういった大盤振る舞いをしてくれると、クライマックスに向けてより注目度が増して凄い宣伝効果が期待できそうですねw

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第四弾「装着!俺がヒーローだ!」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20220330105248p:plain

 

今回は個人的に注目してる「★(コモン)」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「銀河ヒッチハイク

 

 

これはかなり可能性を感じる1枚ですね~w

 

即時タイミングで、デッキトップ操作か、2マナ以下ユニットの場所移動、

 

ピンクの2マナ以下でキーカードがあるデッキでは安定性が大幅UPしますね!

 

 

☆「デンジャラス軍団 バンミキサー」

 

 

1マナ3/2/2で、場から離れたら2点ダメージ、

 

「エブリデイクライム」属性持ちなので、1マナ使い回しカードが豊富で、

 

ゾンビデッキで言う「ダイナマイトゾンビ」クラスで、これは重宝しますね~w

 

 

☆「宇宙エルフ デップ」

 

 

カウンターとしても優秀ですし、「戦技」の使い回しも魅力的で、

 

今後、「戦技」が増えれば増えるほど、それに合わせて強くなっていくカードですね!

 

 

☆「宇宙快速艇 ヴェルエネア号」

 

 

「OD」で、デッキトップ3枚から0マナ以下の「ヒポバース・フューチャーメン」をドライブできるとw

 

1枚が2枚になり得るカードなので、「クリステル」と合わせて、「フューチャーメン」も展開力ありありなデッキになってそうです!

 

 

☆「山は青き 水は清き ふるさと」

 

 

現状、「名所」がそこまで種類が多く無いので、そこまでの活躍は期待できませんが、

 

今後、カードプールの増加次第では化けそうなw

 

 

☆「我欲の盾」

 

 

これも強いですね~w

 

カウンターでセットしながら、2点ダメージ軽減、

 

青にはこれまで直接ダメージを軽減する手段が無かったので、このカードのおかげで、サポート色としてもメインの色としても、

 

大きくデッキ構築の幅が広がったと思います!

 

 

☆「ゲートルーラー護衛部隊 “ウィガール”」

 

 

今後、どんどん「DR(ダメージリバース)」のギミックは増えてくると思いますので、

 

それに伴って、こういうダメージゾーンのカードを表向きにできる系のユニットは重宝されていくんじゃないかとw

 

このカードに関しては、「DR2」で1マナ起こせるのもかなり強力かと!

 

 

☆「KAKA死」

 

 

2点軽減か、墓地からの特殊召喚

 

0マナにしては優秀ですねw

 

 

☆「アトラス軍拠点防衛部隊 “スネイル”」

 

f:id:matuda-purehabu:20220407104253p:plain


0マナ2/5/1、かなりスタッツ高めで、「ミリタリー」は既にサポートカードも多いので、

 

これも出番ありそうな~

 

 

☆「メインクーンケットシー

 

 

0マナ4/5/0、これまたバニラ故の高スタッツ、

 

属性も優秀で、良い感じですねw

 

 

☆「スライム・バディ・ゾンビ」

 

 

1マナ3/3/2で、装着できて、装着状態で攻撃したら自壊して、

 

デッキトップめくって「ゾンビ」なら特殊召喚できるとw

 

連続攻撃とかにも繋がりそうで、能動的に墓地に落とせる1マナのゾンビ、

 

これもゾンビデッキ、激変しそうですね~w

 

 

☆「ブラックハーピー

 

 

0マナ4/2/1で、カウンターでセットカード破壊、

 

強制効果で、自分のカードも破壊しちゃいそうなのが、ちょっとあれですが、

 

属性も優秀ですし、出番ありそうですね!

 

 

☆「炎獄剣のザルシルド」

 

 

1マナ6/2/2、今回のパックは、

 

バニラのインフレをちょっと感じますが、まだギリギリ基準値内を守ってる感じで、

 

シンプルに強いですw

 

 

☆「インセクトマロウダー」

 

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

個人的に、「★」で一番使ってみたいのがこのカードですね~w

 

「DR2(大地)」で、墓地から「ビースト」のステータス修整のフィールド「殺戮者の森」を設置できるとw

 

これにより、最低でも自身が2/5/1、

 

元々「殺戮者の森」があれば、3/6/1になれるので、かなり堅いですねw

 

「DR」がビーストじゃなくて、「大地」になってるところが絶妙な調整だなぁとw

 

 

 

いや~、ゲートルーラーは、今後のカードプールの追加次第で、遊戯王のように

 

現時点では脚光を浴びて無いカードが、ある日突然有用性を持ち始めるってことが多々あるので、

 

本当にデッキ構築が楽しいTCGですねw

 

 

明日も続きます!