Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第五弾「叫べ、誓いを胸に」Part.13(★)

いよいよ本日は、

 

ゲートルーラー原作者の「池っち店長」が沖縄にいらっしゃる「ウィンターフェス」当日です!!

 

gateruler.jp

 

前回の4弾発売前3月のタイミングでの沖縄訪問から、もう半年以上経過してるって驚きです・・・w

 

spring2829.hatenablog.com

 

今回の訪問は5弾発売後の環境の変化を見たいってことで、スタッフの方々と視察にいらっしゃるようですが、

 

正直、なかなかデッキを調整するタイミングが無くて、あまり練り込んだデッキが作れてないので、そこが申し訳ないです(;^ω^)

 

でもまぁ、運営メインでウィンターフェスに参加できるか微妙な自分はともかく、

 

ちゃんとイベントに参加するサークルメンバーの方々はこの日に向けて、しっかり調整して来てる方々もいるはずなので、そこに期待しましょうww

 

もし、「ウィンターフェス」や「ゲートルーラー」自体にご興味がある方がいれば、ティーチング等、対応できるかもですので、お気軽にご連絡いただければ幸いです(≧▽≦)

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第5弾「叫べ、誓いを胸に」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「赤」の「★」についてですね~

 

☆「蓬莱山の虎人」

 

 

今回、かなり「強化」持ち増えた印象ですが、どうしても、2枚消費って考えると、なかなか難しい印象ですね~

 

「貫通」は魅力的ですが、「★」って感じでしょうか~

 

 

☆「恐艶道士・白骨夫人」

 

 

「DR2」の起動効果で、1マナ以下ゾンビ蘇生、

 

「不死身」と「死影」持ちにATK+1修整、2マナ3/5/2と自身も悪く無いスタッツ持ちなので、

 

「赤青ゾンビ」とか、作れるようになるかもですね~

 

 

☆「鉤爪のキョンシー

 

 

あー、「不死身」持ちって全て共通効果で、墓地にあれば、相手に干渉されないデザインなのでしょうか?

 

だとしたら、けっこう魅力的かもですねw

 

ちゃんと守備ゾーンにおけないってのと、低ステータスでデザインされてるので、

 

そこまで悪用も難しそうですが、ユニットリリース等で発動する強力な効果を持つカードが増えてきたりしたら輝きそうな!

 

 

☆「R,M ザ・リッパー」

 

 

ムムム!?

 

これは激強ですね~w

 

1マナ6/4/2、カウンターで墓地行っちゃいますが、属性にも恵まれていて、

 

これは今後見る機会めちゃくちゃ多そうなやつですw

 

 

☆「好情の礼 鶴江

 

 

展開持ちで、自身の効果で「ソウルガード」を持たないユニットのソウルに入れると~

 

元々「ソウルガード」を持ってなかったユニットが後付けで「ソウルガード」を得る分には問題ないので、

 

これもちょっと悪さできそうな気がしますねw

 

 

☆「飛頭蛮

 

 

「DR3」の起動効果で「貫通」付与、

 

0マナですし、打撃力高めのユニットが多いデッキでは活躍してくれそうですね!

 

 

☆「そことも知らず」

 

 

現状、そこまで悪いことはできないようなカードですが、0マナで墓地の2マナ以下の「怪異」の「OD」か「TD」を使えるってのは可能性を感じますねw

 

レジェンド以外の「赤」の除外されたカードを墓地に戻せるのも、墓地リソース系ギミックが増えていけば、使える機会も増えそうな~

 

 

☆「妖花絢爛」

 

 

2マナで、相手の1マナ以下の通常召喚打ち消し、

 

ちょっと悩ましい気もしますが、今後低マナ帯でのシステムクリーチャーが増えてきたり、

 

維持していてアドバンテージを発生させるようなギミックが出てきて、コントロール系デッキが成立するなら、

 

使われる可能性もありそうなので、頭の片隅に入れておきたいやつですねw

 

 

明日も続きますー!