Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第四弾「装着!俺がヒーローだ!」Part.3(★★★★)

気が付けば、あっという間に4月1日ですね(;^ω^)

 

2022年の4分の1が終了したって早すぎますよね・・・

 

沖縄では、再びコロナの新規の感染判明者数が1000人を越え、一部の専門家からは第7波突入との声も聞かれている状況です;;

 

www.okinawatimes.co.jp

 

直近1週間の人口10万人当たり新規陽性者数は29日時点で399.09人で全国ワーストが続いていますが、

 

病床使用率は23.2%(入院者数144/病床数622)で、重症者用は6.0%(入院5/病床数84)とのことで、もう少し様子見期間が続きそうですね~

 

ここ2年の流れを見てても、やはり人流が活発になる3月下旬~4月は県内でも一気にコロナが広がってるイメージがありますので、

 

今一度、個人個人が出来る対策を徹底していかないと不安ですね。。。

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第四弾「装着!俺がヒーローだ!」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20220330105248p:plain

 

今回は、「赤」と「青」の「★★★★(トリプルレア)」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「出火ノ阿国

 

 

おぉ~w

 

墓地やダメージゾーンのカードをデッキ下に戻せる「創生召喚」持ちが出てくれたんですねw

 

ただ、他の「創生召喚」持ちと違って、以下ではなく、「同レベル」なので、そこは注意が必要ですね!

 

 

☆「竜型決戦兵器 “若雷”」

 

 

「直衛召喚」持ちで、相手ターン中に、サイズ0をレストさせ、

 

攻撃したら相手のサイズ0破壊、2マナ4/4/1とスタッツはそこそこですが、悪く無いデザインですねw

 

竜型決戦兵器は全部巨大なユニットのイメージでしたが、小型もいたんですねw

 

 

☆「黒百合」

 

 

3マナ5/6/2、場に出たら守備ゾーンの敵ユニット破壊、

 

「シグルーン」で、自身をデッキ下に戻しながら、デッキから☆2以下の「レギンレイヴ」2体特殊召喚できると~

 

1枚が2枚分になれる共通効果持ち、さすがに「ターン1」が付いてるのであれですが、

レギンレイヴ」が増えれば増えるほど強くなる十分強力な効果ですねw

 

 

 

☆「鬼垣コウメイ」

 

 

2マナ1/6/1、

 

「まじない・魔法」を多用する「魔王」や「神」を使うデッキでは相当なキーマンですねw

 

「呪い返し」も強力ですし、これは使ってみたいですw

 

 

☆「ガシャドクロ改 “地獄破り”」

 

 

ガシャドクロ、強くなって戻って来ましたね~w

 

4マナになりましたが、安定の「ソウルガード」持ちで「OD」だけじゃなくて「TD」でも効果が使えるようになり、

 

中央ラインを能力無効化で破壊しながら殴りかかってくるってことで、攻守どちらにも優れてますねw

 

 

☆「ヴォイドストーム」

 

 

DR前提なのでたくさん使える場面は少なそうですが、

 

ピーピングハンデスか、場のカードを直接墓地に置くってことで、

 

★★★★にしてるってことで、やはり強力な効果ってことなんでしょうね~w

 

 

☆「闇に惹かれし天才 ヨハン」

 

 

おぉ~w

 

シンプルに強いデザインになりましたね~w

 

効果ダメージを受けないってことで、

 

安全に「深淵召喚」を通すことができますね!

 

 

☆「スマッシュヒーロー アパカッター」

 

 

HPが低めで、打撃力3以上のルーラーに「装着」可能で、「貫通」持ちってことで、

 

どちらかと言えば、攻撃型の「装着」ユニットですね!

 

「ファイナルアッパー」はゲームを決めちゃうポテンシャル秘めてるカードですし、

 

「装着」ってギミック自体が、カウンタータイミングで決まると、防御にも使えるので、

 

大分今までと話変わって来そうで奥深いですね~w

 

 

☆「A7 クイーン・オブ・ハーツ」

 

 

ステータス高めで打撃力3のユニット来てくれましたね~w

 

上手く使えば1マナでプレイでき、攻撃したら守備ゾーンと入れ替えってことで、

 

連続攻撃までいけるってことで、

 

「アリス」系のデッキは、どうしても防御面こそ高いものの、攻めが弱い印象でしたが、

 

今回の新パックで大幅に改善できそうですw

 

 

☆「不思議の国のアリス

 

 

強いですね~w

 

1マナ2/5/1で、カウンターでデッキトップ2枚から「アリス」か「A7」を回収でき、

 

手札から使えば、「DR2」で2点ダメージ軽減、更に防御面が強くなって安定感増しますねw

 

 

明日も続きます!