Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者神」TOP4デッキレシピ(赤黒)

ONE PIECE」が連載25周年を記念して7月にTCGを発売するようです・・・w

 

youtu.be

 

 

ONE PIECE:トレーディングカードゲームが7月発売 連載25周年記念 ドン!!カードも - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

パッと見、原作のシーンを取り入れたシンプルな作りっぽいですが、

 

ONE PIECE」の歴代カードゲームは、自分も小学生・中学生時代に多少触ってましたが・・・

 

ワンピースカード 初期 57枚+ルールのカード1枚 - メルカリ

 

ヤフオク! - ワンピース カードゲーム 海賊王への航路 全42種...

 

どれも、当時、遊戯王を軽く触っていたレベルの自分でも気が付くくらい、システム上の欠陥というか、

 

特定の最強ムーブが存在したいたり、分かりやすい上位互換が多数存在していてデッキに採用するカードが限定的だった等で、

 

とてもTCGとして成立しているとは思えない感じの完成度でしたので、

 

あくまでコレクション的な商品だなぁと実感した記憶がありますね(;^ω^)

 

一応、BANDAIは何かしらこういったメモリアルな時や、

 

アニメ放送中の期間のファングッズ的な感じで、単発というか、そこまで続ける意思なく色んなTCGを作って来てるイメージがあるので、

 

個人的には、あまり信用できませんが、コロナ禍を経て、日本のサブカル系は、ますます海外展開の傾向が強くなっていますし、

 

ONE PIECE」の知名度は世界でも凄そうなので、世界展開で上手く行けば、続いていく可能性もありそうですね!

 

とりあえず、7月に「スリーブ」が出るようなので、まずは、そっちに注目ですw

 

 

さて、本日までは引き続き、MTG「統率者神」のTOP4デッキレシピを取り上げておきたいと思います!

 

ラストは、松本 祐直さん「ログラクフ&テヴェシュ」(赤黒)についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

ログラクフ&テヴェシュ

 

 

統率者は、共闘持ちの「ログラクフ&テヴェシュ」ですね!

 

EDH テヴェシュ+ログラクフ リスト記録用愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools》[CMR] 黒R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

こちらは王道というか、ガチ卓でよく見る「コンボ特化」って感じのデッキですねw

 

黒の豊富なサーチカードを多用して、無限ループを決めて終了って感じですね!

 

 

それにしても、今回の「統率者神」では、上位4人中3人に「赤」を含んだ色のデッキが勝ち上がっており、

 

TOP4人中2人が「共闘」の統率者を使用しているってことで、

 

これから、また色々なカード達が研究されて行きそうですねw

 

 

ちょっと危惧してるのが、市場変動についてですが、この結果を踏まえ、比較的安価だったカードがいきなり爆上がりとかってのはやめて欲しいですが、、、

 

果たして・・・!