Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者神」TOP4デッキレシピ(青緑)

先日、ブシロードの「TCG戦略発表会2022 春」がYoutube上で公開されたようです!

 

youtu.be

 

 

個人的には、ブシロード作品は「バディファイト」以外触ったことが無いですし、

 

現状、やり口があまり好きじゃないので、触るつもりもないのですが、

 

何だかんだコラボ作品連発だったりで、サプライ系に注目しちゃうので、毎回見ちゃうんですよねw

 

今回だと、WSで、ピクサー系の参戦が発表されたり、

 

画像・写真 | ブシロード「TCG戦略発表会」開催で人気声優集結! ヴァイスシュヴァルツでホロライブのパック発売 11枚目 | ORICON NEWS

 

紙のシャドバTCGについての情報があったりと、なかなか興味深い感じでしたねw

 

Shadowverse新作カードゲーム発表会『Shadowverse EVOLVE』開催報告|株式会社ブシロードのプレスリリース

 

ただ、個人的には、コラボ系の商法で色んなユーザーに間口が広がってくれるってのはありがたいと思いますが、

 

TCGは定期的な新規カードの追加されることで既存のカードと合わせて、色々な可能性に派生するっていう連続性が楽しみの一つなので、

 

種類多すぎたら、次の強化が1年後とかになっちゃいそうで、そこがちょっと心配ですね(;^ω^)

 

逆に言えば、その点さえクリアできてしまえば、相当魅力的な商品になるはずなので、今後に注目したいですね!

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「統率者神」のTOP4入賞デッキレシピを取り上げていきたいと思います!

 

今回は、吉田 敏行さんの「エドリック(青緑)」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

エドリック

 

2013年頃、我々が統率者戦を始めた頃からずーっと上位層を走り続けてるのがこの「エドリック」ですねw

 

トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》[CNS] 金R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

相手にもアドバンテージを発生させてしまう可能性こそあるものの、

 

緑特有のマナクリがそのままドロソにもなり得るってことで、横並びがそのまま太いリソースになるので、かなり強力ですね!

 

青が絡んでるってことで、追加ターン連打からそのまま勝利まで行けますし、

 

「コーマ」が入ってるのも、今っぽいですw

 

星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》[KHM] 金R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

少しずつですが、着実に、ガチ卓でも、

 

コンボ一辺倒ではなく、戦闘も普通にこなせるデッキが増えて来てる印象なので、

 

相手にアドバンテージを与えてしまう可能性がある「エドリック」は厳しくなるかなぁと思ってましたが、

 

十分現役ってことなんでしょうねw

 

明日も続きます!