Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

その他:新作TCG「Shadowverse EVOLVE」

本日の沖縄のコロナの新規の感染判明者数、過去最高で、初の4桁、

 

約1400人という凄まじい数になったようですorz

 

news.yahoo.co.jp

 

更に、医療現場でも、医療従事者の方々が濃厚接触者等で、休職が相次ぎ、

 

救急病棟閉鎖等、既に医療体制が万全ではない状況になりつつあるようで、

 

医療崩壊へのカウントダウンがスタートしているというか、かなりまずい段階になって来てますね><

 

1400人という数字も、検査が間に合っていない状況でのこの数値ってことで、

 

氷山の一角というか、実数はもっと凄いことになってそうで、恐ろしいですね;;

 

もう徹底して感染予防対策を行って、自分自身を守って行けるように努めて日々を過ごしていくしかないですね・・・

 

9日から31日まで、「まん延防止等重点措置」が適用されるようですが、さすがに、「緊急事態宣言」クラスな気がしますね。。。

 

 

さて、本日は、昨日Youtubeで放送された「Shadowverse新作カードゲーム『Shadowverse EVOLVE』発表会」の内容をまとめておきたいと思います^^

 

youtu.be

 

それでは、早速↓↓↓

 

cap-20220106-018536.jpg

 

Image

 

woh-20211119-168.jpg

 

woh-20211119-169.jpg

 

woh-20211119-170.jpg

 

woh-20211119-171.jpg

 

woh-20211119-172.jpg

 

 

なるほど~w

 

自分の知る限り本格的なTCGとして、

 

デジタルカードゲーム出身で、アナログカードゲームへ参戦してくるのは、これが初でしょうか?

 

基本ルールは、アプリ版シャドバの流れを継承しつつ、

 

オリジナル要素として相手ターンにもアクションがある「クイック」等が追加されてるって感じですかね?

 

パッと見、テキストもシンプルで直感的に分かりやすそうなのと、イラストが美しいのが好感持てますw

 

自分がアプリ版の「シャドバ」をやったことが無いので、詳しくはわかりませんが、話を聞く限り、

 

デジタル特有の処理(ゲーム中使ったカードの数分のコスト軽減等)が面白そうなイメージだったので、

 

そういった要素をアナログTCGでどのくらい落とし込めているのか、要注目ですねw

 

スターターデッキ6種と、ブースターパックが4月28日に発売予定とのことです!!

 

Image

 

Image

 

MTGがあまりうまく行っていないデジタルとアナログの融和というか、

 

例えば、アナログ版を買うことでアプリ版にも、

 

アプリ版で課金するとアナログ版で何かしらの恩恵があるような売り方をして成功例を出してくれたら、

 

他のTCGメーカーもそれに続く可能性があるはずなので、そういう意味でも、

 

今後要注目のTCGになりそうですね~w

 

個人的には、さすがに、これ以上は財布ポイント的に厳しそうですが、

 

イラスト等は大分好みなので、今後サプライ品等に期待したいです!!