Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限改訂(2022年7月1日~)

いよいよ明日、「ONE PIECE カードゲーム」が発売になりますね~w

 

www.onepiece-cardgame.com

 

 

正直、この話が出た当初は、あまり期待してなかったのですが、

 

公式のプロモーションの本気度を見る限り、デジカのように海外マーケットまで狙ったような作品っぽくて、

 

ワンピースの認知度で、どれだけ広がるのか気になるところですねw

 

TCGをやったことが無いような層にも届きそうですが、低年齢層のTCGの入り口としては、ポケカが最強すぎますが、

 

逆にワンピースが好きな世代とかのTCGへのきっかけとしては、可能性があるかもってことなんですかね~

 

システムやイラストが自分はあまり好きじゃなかったので、カード自体に触る予定はありませんが、

 

サプライや、特定の好きなやつだけは、値段安価だったら欲しいですねw

 

そもそもTCG人口が爆発的に増加してるはずなので、

 

シャドバTCGが予想以上にカードゲーマーに好評だったように、ワンピースTCGがどうなるのか、要注目ですね!

 

 

 

さて、本日は7月1日から施行されている遊戯王の新制限改訂情報を詳しく取り上げておきたいと思います^^

 

www.yugioh-card.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

【禁止】

 

☆「水晶機巧-ハリファイバー」

 

 

☆「餅カエル」

 

 

☆「虚無空間」

 

 

 

【制限】

 

☆「イーバ」

 

 

☆「魔導書の神判」

 

画像

 

 

☆「烙印開幕」

 

 

 

 

【準制限】

 

☆「A・ジェネクス・バードマン」

 

 

☆「ふわんだりぃずと謎の地図」

 

 

☆「烙印融合」

 

 

 

【制限解除】

 

☆「オルフェゴール・ディヴェル」

 

 

☆「調弦の魔術師」

 

 

☆「深淵の暗殺者」

 

画像

 

 

☆「雷獣龍-サンダー・ドラゴン」

 

 

 

☆「ローンファイア・ブロッサム」

 

 

 

☆「氷結界の龍 トリシューラ

 

 

 

☆「発条空母ゼンマイティ」

 

 

 

☆「終わりの始まり」

 

 

☆「サンダー・ボルト

 

画像

 

 

☆「霞の谷の神風」

 

画像

 

 

☆「龍相剣現」

 

 

 

 

禁止カードに関しては、ついに「ハリファイバー」をNGにする決断を下したんですね。。。

 

個人的には、リンク召喚の可能性を最も示してくれた最重要カードだと思ってましたので、色んなテーマでそういうサポートできる専用カードが出揃ってからだと思ってましたが、

 

きっと、今なら無くても十分遊べるってことなんでしょうね~

 

正直、自分も崩壊したデッキが多数あったので、もっと精神的なダメージ大きいかなぁと思ってましたが、すぐ代替案を検討して、

 

意外と前向きに捉えられてるので、無意識ではありましたが、納得ってことなのかもですね・・・

 

あと、「餅カエル」と「虚無空間」はまぁ、これに文句言う人はいない気がしますので割愛w

 

 

制限カードについは、「魔導書の神判」が戻って来てくれて個人的には、大興奮でしたが、

 

まぁ、エンドフェイズですし、今更感凄いですねw

 

新規で「魔導書」を手札から使えるようになる魔法使い族とか、相手盤面に干渉できる「魔導書」とか出てくれたら、話も変わりそうですが、、、w

 

 

準制限系は、今後の環境候補って見方もできますが、さすがに、今の「ティアラメンツ」や「スプライト」に対抗するのは難しいかもですね~

 

 

そして、一番熱いのが制限緩和ですよね~w

 

「サンダーボルト」3枚って、本当にモンスターカードの価値w

 

「ロンファ」や「ゼンマイティ」、「神風」、「トリシューラ」と、

 

混ぜ物でも使いやすいカードと、フィニッシャーになりえるカード達の解放で、

 

これはルンルンです(*^▽^*)

 

個人的には、せっかく3か月に1回改訂があるので、

 

今回のように規制カード少なめ、緩和多めの改訂だと、嬉しいですね~w