Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【魔導】が3位!?

本当に時間が経過するのが早すぎて、恐怖すら覚えるレベルなのですが、今日からもう3月なんですね;;

2月は仕事が忙しく、オフ会も開けず、なかなか満足のいく日々を過ごせなかったのですが、

3月中旬以降、いろいろと落ち付くので、その時に遊びまくりたいですね!!


さて、色々と話が脱線してしまいましたが、今日の本題は【魔導】についてですw


2月22日(日)に大阪府で開催された「第28回カード王CS(参加者84名)」にて、

見事【魔導】が3位に入賞されたようです!

個人的に【魔導】は遊戯王の中でもかなり好きなデッキだったので、

この結果を非常に嬉しく思いますねw

ただ、新パックでそこまで相性が良さそうなカードがあったようにも思えなかったのですが、

とりあえず、気になったので、今回はその優勝された方のでデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:こやぎさん


☆モンスター(13枚)


魔導書士バテルx3
魔導教士システィx3
魔導法士ジュノンx2
昇霊術師ジョウゲン
エフェクト・ヴェーラー
増殖するG x3

☆魔法(18枚)


魔導書庫クレッセンx3
グリモの魔導書x3
ヒュグロの魔導書
セフェルの魔導書x2
アルマの魔導書x2
ゲーテの魔導書x2
トーラの魔導書x2
ネクロの魔導書
魔導書院ラメイソンx2

☆罠(9枚)


強制脱出装置x3
激流葬x3
一回休みx3

エクストラデッキ(15枚)


ダウナード・マジシャン
ガチガチガンテツ
聖光の宣告者
ゴーストリック・サキュバス
ダイガスタ・フェニクス
シャインエルフ
神騎セイントレア
幻獣機ドラゴサック
No.11 ビッグアイ
魔導法皇ハイロン
T.Gハイパーライブラリアン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
閃著竜 スターダスト
琰魔竜 レッド・デーモン

☆サイドデッキ(15枚)


サイクロンx3
ツイスターx3
ハーピィの羽根帚
神の警告
奈落の落とし穴x2
ソウルドレインx2
ダイヤモンド・ダストx3



新パックの発売の前後でメインデッキで変化があったのは、「一回休み」くらいでしょうか?


☆「一回休み」



永続罠
特殊召喚されたモンスターが自分フィールドに存在しない場合にこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、特殊召喚されたモンスターは、
そのターン終了時まで効果が無効化される。
(2):効果モンスターが攻撃表示で特殊召喚された場合にこの効果を発動する。
そのモンスターを守備表示にする。



確かに、特殊召喚されたモンスターが守備表示になってくれたら、「ヒュグロの魔導書」で大概どうにかできそうですし、

【魔導】はそこまで特殊召喚を多用するわけではないので、相性自体は悪くは無いのかもですね!


ですが、逆に言えば、ほぼ以前のままの構築で、今の環境についていけるのか疑問ですが、

この結果がその答えってことなんですかね〜?


これは久々に【魔導】いじってみる価値がありそうですねw


あとは、サイドデッキに「ハーピィの羽根帚」が入ってるってのも、如何にバックが軽視されてる環境かってことがよくわかりますね;;


何だかんだ色々なデッキが入賞しているようで、そういう意味では、今の環境は良環境ってことなのでしょうか・・・?


あと約2週間後には、次の制限改訂情報が出回ってるかと思うと、本当あっという間ですけどねぇ><