Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ」全カードプール開放!!

twitterのTLに流れてきたのですが、先日、淡路島にオープンした「ドラゴンクエスト アイランド」の施設内の一部を撮影した動画をYoutubeで見かけたのですが、

 

youtu.be

 

いや~、本当にかなり作り込まれていて、楽しそうですね~w

 

動画は、外国の方の垂れ流し系で、重要なネタバレ部分とかはカットしてくれてるので安心しましたw

 

英語と中国語にも対応してそうな感じでしたので、海外の方々も意識してそうですね~w

 

本当、コロナが落ち着いたら、すぐにでも行きたいですが、どうせなら4人パーティーで行った方がより楽しめそうなので、

 

それまでにドラクエ好きなメンバー4人探しておかないとですねw

 

せっかくなら、観光や関西方面のカードショップとかも回りたいので、今のうちからコツコツ貯金はしておきたいですが、、、

 

最近の新商品発売ラッシュ的に、余裕は無さそうなので、何だかんだ直前に色々手放して資金作りするやつなんでしょうね(;^ω^)

 

 

さて、本日は、昨日も軽く取り上げましたが、「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」が、7月初頭にサービス終了ってことで、

 

画像

 

今月は、1人用のソロアドベンチャーを除いて、

 

対人戦では、全カードプールを使用可能にしてるってことで、

 

それが予想以上に楽しかったので、

 

そこら辺の話題を取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

そもそも、DQRでは、

 

所謂、最新パックを中心に遊べるスタンダードの「グランプリルール」と、

 

ドラクエライバルズ】グランプリ新環境デッキレシピ集(破壊と創造のフロンティア) - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki -  GAMEBOX|デジタルカードゲーム攻略情報サイト

 

全カードプールが使えるエターナルの「マスターズルール」という

 

ドラクエライバルズ】マスターズ最強デッキランキング - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki -  GAMEBOX|デジタルカードゲーム攻略情報サイト

 

2種類のフォーマットが存在してます!!

 

 

当然、今までは、ゲーム内でカードを集めてデッキを組んで、対戦して楽しむってことでしたが、

 

7月初頭のサービス終了に伴い、今現在は、未所持のカードも、全て手持ちにあるかのように、

 

デッキに組み込んで対戦を楽しむことが出来ますw

 

自分も、DQRは、サービス開始からずっと継続的にプレイしてきましたが、

 

基本的に、「マスターズルール」は、過去の環境デッキ達の強化版ばかりがひしめき合う魔の巣窟なんだろうなぁってことで、嫌煙しちゃって、

 

「グランプリルール」しか触ってこなかったのですが、

 

せっかく最後なんだし、過去の思い出のカード達を使ってあげたいなぁと「マスターズルール」をプレイしてみたところ、

 

意外と、皆さんお好きなカードを入れた思い思いのデッキばかりで、むしろ、対戦相手のデッキに対する愛情とかも感じられて物凄く楽しかったですねw

 

もちろん、初めての場合は、勝率が高く無い人とマッチングするようになってるだけかもですが、

 

トリッキーなコンボを仕掛けて来る人、ある特定のカードだけで勝利を目指す人、

 

我々が紙のTCGで所謂「ファンデッキ」と呼ばれるようなデッキで対戦しているような驚きと発見の連続で、

 

物凄く満足感がありましたw

 

 

サービス終了まで、

 

残り約1か月間ですが、今なら無料で好きなカードを好きなだけ使えますし、

 

ギルド内やフレンド同士でも対戦できるので、

 

「緊急事態宣言」の外出自粛等で、TCGに飢えてる人は、せっかく無料で全部のカードが使えるわけですし、触ってみてもいいんじゃないかとw

 

個人的には、元々、紙でやるTCGをリモートとかにしてやるのは、これじゃない感凄くて、乗り気じゃないのですが、

 

最初からデジタルのみのTCGに関しては、むしろ、しっかり整備された環境で、お手軽にプレイできるので、

 

けっこう好感触ってイメージですねw

 

複数のTCG触ってみると、視野が広くなるというか、色々な見方でアプローチできるようになるので、

 

何かしら、コロナの自粛期間で、刺激に飢えてる人は是非、1度触ってもらえたら幸いですw

 

何か気になる事あれば、遠慮なくご連絡いただければヾ(*´∀`*)ノ