Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:禁止改訂(8月26日発行)

ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」では、今まで素引きで欲しいのが出るって経験をほぼしたことが無く、

 

課金での確定ゲットや錬金石で欲しいパーツを集めて行くって感じだったのですが、

 

今回の引き運はなかなか神ってて、ちょうど欲しいなぁと思っていた「天空の花嫁 デボラ」のFoilをゲットし、「セーニャ」スキンまでゲットできちゃいましたw

 

f:id:matuda-purehabu:20190822103904p:plain

f:id:matuda-purehabu:20190822104016j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20190827105708j:plain

 

せっかくアナザーリーダーをゲットしたなら、「ククール」も使ってあげたいですが、如何せん、ほとんどククールのカードプールを持っていないってのと、

 

現行スタンで、使いたいようなギミックも見つけられ無かったので、ちょっと宝の持ち腐れ感があって、勿体ないですね;;

 

グランプリルール(スタン)じゃなくて、マスターズルール(エターナル)で考えてみますかね~?

 

あ、それと、毎週月曜日には、「小さなメダル」で新パックを含むパックと交換できますので、それもお忘れなく~w 

 

小さなメダル20枚で新パックを含む1パックと交換できるので、毎週交換し得です!

 

日々のデイリークエストをクリアしてもらえるメダルを上手く活かせますね~w

 

 

さて、本日は昨夜発表されたMTGの禁止改訂の情報を取り上げておきたいと思います!

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎スタンダード

 

☆「暴れ回るフェロキドン」禁止解除

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190827110550j:plain

 

◎モダン


☆「甦る死滅都市、ホガーク」禁止

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190827110651p:plain

 

 

☆「信仰無き物あさり」禁止

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190827110815j:plain

 

☆「石鍛冶の神秘家」禁止解除

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190827111005j:plain

 

◎ヴィンテージ

 

「大いなる創造者、カーン」制限
「神秘の炉」制限
「精神的つまづき」制限
「ゴルガリの墓トロール」制限
「Fastbond」制限解除

 

 

今回の禁止改訂は、かなり色々な変更があって、深夜でしたが、ネット上では様々な意見が飛び交って、かなり盛り上がってる印象でしたね~

 

スタンについては、「フェロキドン」君、、、あと約1か月の命、あまりにも遅すぎましたね。。。

 

モダンは、大方の予想通り、「ホガーク」系に何かしらの大きくメスがって思ってたら、まさかの本体がご臨終、、、

 

確かに、レガシーでも活躍できるポテンシャルを秘めてるようなので、これはもう仕方ないですね・・・

 

あとは、モダン勢の赤系デッキでほぼ採用されてると言っても過言ではない「信仰無き物あさり」も禁止、

 

このカードに関してもいつ規制されてもおかしくないってことは前々からずーっと言われてましたが、

 

今回「ホガーク」と同じタイミングで規制ってのが正直よくわかりませんが、一度環境のバランスを整えたいって感じだったのでしょうか・・・?

 

このカードに依存してるようなデッキがあまりにも多かったので、なかなか皆さんのダメージは凄かったようで、

 

やはり、「モダンは1度デッキを組めばずっと遊べる」ってのはもう過去の話というか、TCGなので新パックの発売されていく過程でどんどん変化が発生するはずなので、

 

規制覚悟で、その瞬間瞬間で、好きなカード達を使ってあげるってのが精神衛生上良いのかもですね~

 

そういう意味では、スタンもやり得かとw

 

 

そして、個人的に一番の注目ポイントは「石鍛冶の神秘家」の解禁ですね!

 

早速、市場価格も爆上がり中ですが、

 

逆に言うと、近々どこかしらで再録されるってことだと思いますので、そういう意味でも朗報かもですねw

 

恐らくレアリティも神話レアでマスターズのような特殊パックでの再録になりそうですが、年末年始あたりですかね・・・?

 

「ヴィンテージ」も色々あったようですが、基本的に縁の無い話なので割愛しますw

 

 

一応禁止理由等は公式サイトに掲載されてますが、いつも通り、よくわからない感じなので、まぁあくまで参考までに・・・

 

 

mtg-jp.com

 

 

次回の禁止改訂発表は、「10月7日」だそうです!