Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「モダンホライゾン2」(白)

せっかくのコロナの自粛期間ってことで、普段あまりやらない事を色々とやってみようと思って、

 

1度読んだマンガを読み返してみたり、オススメされた映画を見たり、Youtubeの動画を見てみたりとと、

 

最大のネックだったTCGができないことへのストレスも、「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」で、かろうじて軽減できてる気がするので、

 

何だかんだで、今のところ、充実した日々を送れてますね(;^ω^)

 

ただ、県の活動自粛解除の目標が、新規の感染判明者数が「50人/週」ってことで、

 

現状、毎日200人以上なので、当初予定の20日までに落ち着いてくれることを願うばかりですが、、、

 

延長は本当に勘弁して欲しいですねorz

 

若年層への感染が深刻になってきてるってことで、県内の小・中学校が週明けから休校になるかもって話が出て来てるので、

 

それで、多少なりとも減少してくれたらありがたいんですけどね・・・

 

もし、未成年の子が感染しちゃうと、保護者やその同居人等、複数の濃厚接触者が発生して、それがまた家庭内感染や職場内感染の引き金になりかねないので、

 

そういうより関わる人間が多い場所から、どんどん抑制していって欲しいですね;;

 

 

 

さて、本日からは、昨夜に全収録カードリストが判明した6月11日(金)発売予定のMTG「モダンホライゾン2」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

Amazon | MTG マジック・ザ・ギャザリング モダンホライゾン2 ドラフト・ブースター 日本語版 | トレカ 通販

 

※全収録カードリストはこちらで→「https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/modern-horizons-2?ub

 

今回は、「白」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「エスパーの歩哨」

 

エスパーの歩哨

 

TUEEEEEEE!?

 

白1マナで、

 

統率者戦では、実質「リスティックの研究」的な使い方ができそうなので、

 

白絡みの統率者には枠あれば、とりあえず、全部入れてokなんじゃないかとw

 

 

☆「ニクソスの模範」

 

ニクソスの模範

 

良いですね~w

 

ステータスも高めで、ライフ回復系の統率者では、フィニッシャーになりそうですね!

 

 

☆「時空からの退去」

 

時空からの退去

 

なるほど~w

 

これも新しいタイプの全除去カードですねw

 

このカードが離れるまで、「フェイズ・アウト」ってことで、完全に機能不全になっちゃいますので、

 

PWや置物系で戦っていくデッキでは強力な妨害カードになれそうですw

 

 

☆「信仰の復活」

 

信仰の復活

 

素晴らしいw

 

「待機」持ちになった「補充」ですね!

 

モダンでも、「サメ台風」等、強力なエンチャントを最速4ターン目には設置できるかもってことで、面白そうではありますが、

 

さすがに、「予言により」を主軸にしたデッキとかじゃ無い限り、普通の青白系のコントロールデッキで使うのは一苦労しそうですね(;^ω^)

 

あと、再録禁止系は、何かしらの互換カードで新規を出していく流れっぽいので、

 

すぐ使いたいやつ以外は、基本待ち得感ありますねw

 

逆に言えば、すぐ使いたいやつは金額無視で買った方が精神満足度高めかとw

 

 

☆「ヴェクの聖別者」

 

ヴェクの聖別者

 

統率者戦では、大したこと無さそうですが、

 

通常の対戦では、特定のデッキを完封できちゃいそうなので、サイドデッキ等で、今後は、けっこう見かけることになりそうですね(;^ω^)

 

 

☆「セラの使者」

 

セラの使者

 

イラスト美しいですね~w

 

ちゃんと、7マナ7/7ってとこもスタイリッシュですし、

 

効果もマナコストに見合うくらい強力で、自分も使いたいやつですね~w

 

 

☆「孤独」

 

孤独

 

カード名ww

 

「瞬速」持ちで、「想起」の場合、マナコストではなく、ピッチスペルみたいに使える「剣を鋤に」クリーチャーってことで、

 

これはかなり激熱ですね~w

 

統率者目線で見ても、クリーチャーってことで、使い回せる可能性ありますし、

 

「絆魂」もあるので、コントロールデッキのフィニッシャーにもなり得そうで、自分は最低4枚+統率者用に、何枚でも集めておきたいですね~w

 

 

☆「永久のドラゴン」

 

永久のドラゴン

 

平地サイクリング&「永遠」持ちってことで、

 

5マナある状況で使えば、そのまま平地サーチから「永遠」を起動できるって事で、

 

土地を伸ばしつつ、4/4飛行のクリーチャーも展開できる、素晴らしい設定ですねw

 

 

☆「霊体の先達」

 

霊体の先達

 

これも、何枚持っててもありがたいカードですねw

 

ただ、今回のモダホラ2は、ドラフト・ブースターでも1パック880円と高額なので、

 

シングル価格が、1パックの値段以下のカードがレア枠で出て来るってのは、心理的に購買欲の妨げになりそうで、難しいところですね・・・

 

 

☆「独房監禁」

 

独房監禁

 

維持コストこそありますが、無敵になれるカードですねw

 

毎ターン、2枚以上のカードを引ける状況で使えば、防御を気にせず、一方的に攻めれるようになりますが、

 

このカード自身が破壊されてそのまま・・・w

 

統率者でも、これから、エンチャント系のデッキ、どんどん増えていきそうですねw

 

 

あとは、再録含め、レアリティ低めで、良い感じのやつもありますね!

 

永久の優雅晩餐への遅刻

浄化の印章魂の捕獲

 

 

いや~、魅力的なカード多いですね~w

 

これでドラフトなり、シールド戦なりやったら、間違いなく面白そうですね・・・

 

コロナの自粛期間ってのが、あまりにも残念ですorz

 

 

明日も続きます!!