Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「モダンホライゾン2」(青)

昨日、玉城知事の会見で、ようやく、週明け7日(月)から20日(日)まで、

 

沖縄県県立学校の一斉休校が発表されましたね!!

 

youtu.be

 

とりあえず、今現在は、高校メインって事ですが、さすがに、小・中学校も同様の流れになることが予想されますので、

 

これで、多少は若年層の新規感染や、それに伴う家庭内感染も減ってくれることに期待したいですね・・・

 

せっかく、「GIGAスクール構想」で、子供達1人に1台、「専用のタブレット端末」が用意されてる状況なのに、

 

それを積極的に利用してオンライン授業等を公立学校でもやってくれるように、

 

準備していく流れをもっと積極的に推奨して欲しかったですね;;

 

それと、今回は、同時に大型商業施設への土日の休業要請も出されるようで、いよいよ経済の方のダメージがヤバそうです。。。

 

融資を受けた企業の返済が来年3月からスタートする企業が多いはずなので、そうなってからが、負の連鎖のスタートになりそうで、恐ろしいですね;;

 

自分が普段から利用してる店舗には、できる限り協力していきたいですが、どれだけ様変わりしてしまうのか、今から不安です><

 

 

さて、本日も昨日に引き続き、「モダンホライゾン2」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20210603101236p:plain

 

今回は、「青」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「激しい叱責」

 

激しい叱責

 

これ良いですね~w

 

「瞬速」持ちで、そのターン中だけ使える「謙虚」ってことで、

 

かなり奇襲性がありますし、1枚ドローがあるので、最悪、サイクリングのように適当に使ってもokってのが偉いですw

 

 

☆「避け難い裏切り」

 

避け難い裏切り

 

良いですね~w

 

「待機」持ちになった「袖の下」ですね!

 

タイマンはともかく、統率者戦では、複数の選択肢があって、強力なクリーチャーが数多く採用されてる可能性がありますし、

 

種類が増えてくれたってのがまたありがたいですねw

 

 

☆「濁浪の執政」

 

濁浪の執政

 

このカード自身に耐性や、アドバンテージを発生させる効果こそ無いものの、

 

上手く行けば2マナで高ステータスの飛行クリーチャーが出せるってことで、

 

けっこう注目度高いですねw

 

ただ、今現在の予約価格等は高すぎる気がしていて、

 

個人的には、今の「タルモゴイフ」的な扱いで、

 

そこそこ強いくらいになるんじゃないかなぁと思いますが、今後どうなるのか要注目ですね!

 

 

☆「いざ動け」

 

いざ動け

 

これもアーティファクト系デッキの戦闘面でのフィニッシュカードですねw

 

やっぱり、「超過」ってシステム、素晴らしいですw

 

 

☆「緻密」

 

緻密

 

おぉ~w

 

青の「想起」は、クリーチャー呪文をデッキトップかボトムに戻せるやつでしたか~w

 

4マナ3/3飛行ってことで、素出しでフィニッシャーにもなれるので、これも集めておきたいですね~w

 

ただ、あくまでオーナーがどこに置くか決めるって事なので、一時凌ぎにしかならないってのが、絶妙ですね(;^ω^)

 

 

☆「待機」

 

待機

 

TUEEEEE!?

 

実質、1マナの追放除去ってことで、これは、統率者でもタイマンでも、かなり使い心地良さそうですね~w

 

何枚でも欲しいやつですw

 

 

☆「思考の監視者」

 

思考の監視者

 

これも良い感じですね~w

 

「親和」でマナコスト軽減が良い感じで、ブリンク系のデッキでは、かなり重宝しそうですね!!

 

 

☆「対抗呪文」

 

対抗呪文

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

自分がモダンの青系のコントロールデッキを初めて使った時から、ずっと許される許される、来てくれ・・・

 

ってずっと懇願してたくらいにはありがたいカードですねw

 

正直、モダンはカードパワー高すぎて、これくらいあっても当然というか、あってもきついくらいだと思いますので、

 

レガシーであんまり使われなくなったようなカードは、どんどんモダンに取り入れていって欲しいです!

 

 

あとは、ちょっと「マーフォーク」と「デッキ破壊系」で気になるのがいくつかいますが、

 

リシャーダの荷運び海と空のシヴィエルン

激浪の形成師正気破砕

 

 

昨日の「白」に引き続き、「青」も熱いですね~w

 

「想起」のピッチスペルのコストになり得るカードの重要度が相対的に上がりそうなので、

 

青白系の実用的なカード、「3テフェ」とか「至高の評決」は、今後、採用枚数については、

 

要検討になりそうですね~

 

 

明日も続きます!!