Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「イクサランの相克」Part.2(統率者的優良カード編2)

先週くらいから、仕事の空き時間等にちょくちょく「ドラゴンクエストライバルズ(以下、DQR)」をやってたら、

気が付いたら、レジェンド達成できました!





やっぱり、特にデイリークエストみたいなものがあったり、ログインボーナスがうまいって感じでも無いので、

気が向いた時にちょこっとできる系のゲームってのが個人的には、合ってる気がしますねw

しかも、ある程度期間が空けばか勝手にメタゲーム進んでて全然デッキの形変わってたりして、

そこら辺でデッキ調整しながら、色々試せるってのが、自分の中のTCGの一番好きな部分で、

そこにドラクエも絡んでてドストライクだったのかもですねw



さて、本日も「イクサランの相克」の統率者的優良カードについてです!

今回は「青」と「黒」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎統率者的優良カード「青」



☆「原初の潮流、ネザール」





こいつは優秀ですね〜w


放置してたらどんどん手札が増えて、自分で除去などを回避できる可能性もあって、


ちょっと重めですが、一度着地してしまえば、なかなか厄介そうですね(;^_^A

ステータスが7/7ってのもまた、ちゃんと統率者ダメージ3パンってことで、

新たな青単統率者候補になりそうですね!



☆「時間流の航海士」





追加ターン系の効果はまぁ、とりあえず、弱いはずがないですよねw

速攻付けれるデッキであれば、実質6マナの追加ターンってことで、

現実的ですし、例えば「サヒーリ」のように速攻でコピーを出せるPWと一緒に使えば、

即座に無限ターンってことで、

こいつは普通にかなりの汎用カードだと思いますね〜w

ウィザードってのもまたいい感じですw



あら、青は統率者向けのカードはこれくらいみたいですね・・・w



◎統率者的優良カード「黒」



☆「薄暮の勇者」





いい感じですね〜w

元々ドロー要素が少ない系のデッキでは、この手の効果はありがたいですね!

部族を強化するなら、ドローソースに成り得るクリーチャーは必須だと思いますねw




☆「連合の先駆け」





この手のカードは、その部族だけじゃなくて、「多相」関連で、その色全部に絡んできますので、

選択肢が増えてくれるのは良い事ですね!




☆「陰惨な運命」





普通に、デッキ次第ではエンドカードに成り得そうな1枚で、これはいい感じのコモンですね〜w



☆「首謀者の収得」





完全に「魔性の教示者」の上位互換で良いですねw

まぁ、比較的安価なサーチカードが増えてくれるのは、大歓迎ですね!




☆「無慈悲な略奪者」





サクリ台等と一緒に並べれば、無限ループ系のギミックのサポートにもなりますし、

クリーチャー並ぶデッキなら、適当に使っても腐りにくそうで、悪くない1枚ですね!




☆「貪欲なチュパカブラ





クリーチャーを使い回すようなデッキでは、採用圏内になりそうですね!

ちゃんと「黒」のクリーチャーも破壊できるのがいい感じですw




☆「原初の死、テジマク」





効果的に、統率者にしてしまうと、一度回収して手札から出しなおすって手間があれですが、


「黒」はそういう動きがお得意ですし、意外と使えそうな気がしますねw



☆「ヴォーナの飢え」





各対戦相手だけなので、普通に使っても悪くないと思いますが「昇殿」が達成できれば、半数のクリーチャーを生贄にできるってことで、

けっこう相手の戦術が狂いそうな良カードですねw



こうしてみると、黒にパワーカードが多い気がしますね〜


ということは、「イクサランの相克」は黒が強い色なのかもですね〜


明日以降、続きます!