Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「イクサランの相克」Part.3(統率者的優良カード編3)

昨日、念願の「イクサランの相克」シールド戦を経験できましたw

個人的には、ブースタードラフトもシールド戦も同じくらい好きなのですが、

どっちも全然違った楽しさがあって、その限られたカードプールでどれだけのポテンシャルを引き出せるかってのが、

自分が試されてる感覚というか、限界に挑戦してる感がして、熱いですねw

最近は、ドラフトやシールド戦を初心者さんに教えようと、マナコストだったり、カード効果をしっかり読むようになったので、

そのおかげでもあってか、大分デッキ構築力が向上して来てる気がしますw

本当、毎回付き合って下さる皆様、ありがとうございます(≧▽≦)


さて、本日も昨日に引き続き「イクサランの相克」の統率者的優良カードについてです!


今回は「赤」と「緑」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎統率者的優良カード「赤」



☆「原初の嵐、エターリ」





こいつは半端ないですね〜w

赤単の統率者の候補としては、かなり優秀な部類ですね!

攻撃宣言すれば、自分も含めて各対戦相手のデッキトップを使えるってことで、

毎ターン物凄いアドバンテージを稼げる可能性がありますし、

いい感じですね〜w



☆「銀まといのフェロキドン」





ちょっとマナコストは重めですが、各対戦相手にパーマネントを生贄にさせられるってのは、悪くなさそうですねw



☆「ティロナーリの召喚士」





統率者なら、「昇殿」は達成しやすいので、こいつも輝ける可能性があって、いい感じですねw




◎統率者的優良カード「緑」



☆「原初の飢え、ガルタ」





実質、緑2マナで出せる12/12トランプルって、普通にヤバいですよねww

自分もこいつは1枚は持っておきたいですね〜w



☆「発見の道」





トークンをたくさん横並びに展開するようなデッキで使えば、デッキトップから、土地を弾けますし、

4マナなら、悪くはないんじゃないですかね!




☆「群れの力」





「踏み荒らし」より1マナ重いですが、自軍のクリーチャー全てに+1カウンターを2個も置けるってことで、


並べるデッキなら、十分採用の余地があるかとw



☆「万猛竜」





ダメージを受けたら強制的に分裂していくってことで、まぁ、「巨大オサムシ」に比べたらあれですが、それでも普通に厄介そうですねw




☆「打ち壊すブロントドン」





緑単で、1マナ重くなって賛美が無くなった「クァーサルの群れ魔道士」ですねw


普通にクリーチャーとしてのステータスも悪くないですし、1枚は持っておいても損は無さそうですね!



☆「地表形成師」





ガンガン墓地肥やしするようなデッキでは、死亡時の墓地から全て土地出す効果は出番あるかもですねw



☆「むら気な長剣歯」





「上陸」ギミックがあるようなデッキだったり、土地加速することで、意味があるようなデッキでは、普通に出番ありそうで、いい感じの恐竜ですね!


というか、3マナ5/5は普通に強いですねww




明日以降、続きます!