Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「モダンホライゾン2」(黒)

週明けから、県内の各小・中学校も休校が決定していて、

 

これで子供達は比較的安全な環境が作れるって感じですが、現実問題として、教育の遅れというか、

 

格差はより深刻化しそうで心配です・・・

 

文科省GIGAスクール構想で、せっかく、1人1台タブレット端末が支給されているのに、県内に関しては、それを上手く扱える状況にある学校は「0」ってことが判明したようで、、、

 

宝の持ち腐れというか、学校現場に専門家を派遣して対応してあげるとか、別な予算組んであげるととか、そういうところまで、ケアしてあげて欲しかったですね・・・

 

何度も言ってますが、やっぱり、日本の学校現場は、教師1人当たりの負担が大きすぎるので、

 

どんどん各分野の専門家を入れて、分担制にしていく流れが出来上がって欲しいですね;;

 

それと、県側から、土日は、大型商業施設の休業も要請されており、

 

早速、本日から、「ライカム」や「パルコ」、「映画館」、「マンガ倉庫」等も休業するようで、

 

こうなってくると、いよいよ若者が出歩ける環境は、かなり限定的になりそうなので、

 

これで、新規の感染者数が減少に転じてくれるとありがたいのですが。。。

 

ただ、同時に補償もしっかりしてあげないと、さすがに、商売をやってるお店の書き入れ時の損失は計り知れないですよね><

 

 

さて、本日も引き続き、来週金曜日発売予定のMTG「モダンホライゾン2」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20210603101236p:plain

 

今回は、「黒」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「残虐の執政官」

 

残虐の執政官

 

8マナと、ちょっと重めですが、1度出せたらなかなか強いですねw

 

モダンでもリアニ系のデッキ組めそうなので、今後見かける機会あるかもですねw

 

 

☆「ダウスィーの虚空歩き」

 

ダウスィーの虚空歩き

 

これは、、、普通に墓地メタしつつ、好きなカードをマナコスト踏み倒しで使えるってのは、激熱ですねw

 

それにしても、テキストの「いずこかから」って言い回し気になりますww

 

 

☆「悲嘆」

 

悲嘆

 

TUEEEEEEEEEE!?

 

まさかの「暴露」ですかw

 

「想起」コストで1ターン目から積極的に使えますし、ブリンク系のカードや、リアニで威迫3/2、

 

これは、黒絡みのデッキ、使いたくなるレベルで魅力的なカードですね

 

 

☆「頑強」

 

頑強

 

おぉ~w

 

伝説以外蘇生、ほとんどデメリットも無いですし、2マナと軽いので、これはかなり使いやすそうですねw

 

 

☆「不敬な教示者」

 

不敬な教示者

 

これもまたいい感じですね~w

 

「予言により」デッキとかで普通に使うと、すぐにコンボとか狙えそうでヤバそうですが、

 

統率者戦でも、種類増えてくれるのはありがたいですねw

 

自分は基本的に、サーチカードは、状況に応じてシルバーバレット的に使うのが好きなので、待機持ちなのが、むしろ好感触ですw

 

 

☆「戦慄の朗詠者、トーラック」

 

戦慄の朗詠者、トーラック

 

タイマンでは、実質、4マナ4/3、プロテクション(白)で、

 

ランダム2ハンデスって考えたら、普通に強そうな気がしますねw

 

黒絡みのハンデス主体デッキ、組みたくなって来ました・・・w

 

 

☆「無名の墓」

 

無名の墓

 

2マナの「納墓」ですか~w

 

伝説は落とせませんが、「墓所タイタン」や各「執政官」等、

 

十分強力なカードは多いので、これも、今後見かける機会増えていきそうですねw

 

 

☆「若き屍術士」

 

若き屍術士

 

出た時効果で、クリーチャー蘇生は魅力的ですねw

 

追放コストが必要なので、墓地肥やし系デッキだと、出番あるんじゃないかと~w

 

 

☆「総帥の召集」

 

総帥の召集

 

おぉ~w

 

部族専用は良いですね~w

 

対戦相手にも恩恵与えちゃう可能性があるのが気になりますが、まぁ、そこら辺は上手に墓地の状況見て使えば、良い感じになるんじゃないかとw

 

 

☆「スカージの使い魔」

 

スカージの使い魔

 

ムムム!?

 

これ、実はかなりヤバそうな気がしますねw

 

起動効果で、手札捨てて、それが黒1マナに変換できるってことで、

 

統率者戦でも、青黒系デッキとかで暴れそうですw

 

あとは、「刹那」持ちの布告、「統率者」禁止の「ブレイズ」とかもモダン解禁ってことで、相変わらず、ハチャメチャな環境になりそうですねw

 

突然の布告陰謀団の先手ブレイズ

 

いや~、モダンは、あんまり黒は積極的に使ってませんでしたが、これ見てると使いたくなりましたね~w

 

明日も続きます!!