Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ラッシュデュエル:「デッキ改造パック 運命のギャラクシー!!」Part.5(ノーマル)

先日、今年は「シャドバTCG」・「ブロッコリーの新作TCG」・「サモン&マジック」等、色々なTCGがどんどん発売されて行く流れで、業界的に活気あるなぁって話題から、

 

過去に触ってことのあるカードゲーム(トランプ等を除く)は?

 

柔らかい 遊戯王 バンダイ版 カードダス:独創的 -smartcpns.com

 

f:id:matuda-purehabu:20220413102553p:plain

ヤフオク! -シャーマンキング スターターの中古品・新品・未使用品一覧シャーマンキング カードゲーム 超 占事略決 GB Ver. 恐山アンナ スペシャル ハオ スーパーレア 道 蓮 麻倉 葉 他 50枚  トレカ(その他)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)

 

真・女神転生 デビルチルドレン カードゲーム 大量 まとめ売り キラ10枚 ノーマル500枚以上 スターターパック 黒の伝承 カウンターなど  の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版

 

ジャンボカードダス From TV animation ONE PIECE カードゲームトレジャーシート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って話題でけっこう盛り上がったので、メモがてら自分のやつも追記しておこうかとw

 

※ここでいう触ったことある=対戦目的で集めていた、コレクションのみは除く

 

2013年6月時点で、現在のBlogになる前のとこで、画像は消えちゃってますが、

 

下記のようなものを残してますね~w

 

spring2829.hatenablog.com

 

2013年6月時点で、9種類、

 

そこから、2022年4月現在、

 

「バディファイト」・「デュエマ(統率者のみ)」・「バトスピ(デジモンコラボのみ)」・「ゲートルーラー」が追加されて、

 

全13種類って感じですかね?

 

そこに、デジタルカードゲームを加えると、「ドラゴンクエスト ライバルズ」追加で、「14種類」ってことになりますね~

 

現状、大手だけでも、

 

遊戯王・デュエマ・ポケカ・バトスピ・ブシロード系の5社あるので、

 

最低限、今現在TCGを触ってる人は、そのくらいはありそうですが、実際は、どのくらいなんですかね?

 

今の30歳以上の人達は、様々なTCGが乱立し、アニメ終了と共に終了って流れを多数経験して来てる世代なので、

 

けっこう触って来た種類は多い感じになりそうですが、

 

今は今で、ブシロード系や、アーケード系、デジタルカードゲームも色々あったので、何だかんだ現役TCGプレイヤーは、けっこうプレイ歴あるんですかねー?

 

これは、色々な人に聞いてみたいですw

 

 

さて、本日までは、引き続き、遊戯王ラッシュデュエル「デッキ改造パック 運命のギャラクシー!!」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20220409104759p:plain

 

最後は、個人的に注目している「ノーマル」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ミルキーウェーブ・ネオ」

 

f:id:matuda-purehabu:20220413103930p:plain

 

星7 風 ギャラクシー族 2500/1000 通常モンスター

 

 

ビジュアルはさておき、とりあえず、現状でも、ギャラクシー族は最上級モンスターで2500打点が2体以上いるってことが分かったので、

 

デッキ構築上、バニラ主体デッキが組めそうで良い感じですね~w

 

 

☆「貿績蚕(ぼうせきさん)フィブロン」

 

運命のギャラクシー!!」に《貿績蚕フィブロン》収録! : ラッシュデュエル遅報

 

星1 地 昆虫族 100/1000

【条件】自分フィールドにこのカード以外の表側表示モンスター(昆虫族)がいる場合、デッキの上からカード2枚を墓地へ送って発動できる。

【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。このターン、そのモンスターの種族を昆虫族にする。

 

相手を昆虫族にすることにどんな意味があるのかは不明ですが、

 

墓地肥やしできる下級モンスターなので、優秀ですねw

 

 

☆「狂食蟲マティレス」

 

Amazon.co.jp | 遊戯王 ラッシュデュエル RD/KP09-JP032 狂食蟲マティレス (日本語版 ノーマル) デッキ改造パック  運命のギャラクシー!! | ホビー 通販

 

星6 地 昆虫族 1700/1400

【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。

【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(昆虫族)1体を選び、その攻撃力・守備力をターン終了時まで800ダウンする。

 

なるほどw

 

この手の効果があるんですね~

 

となると、このカードで攻撃力2400までは処理できるって考えると、悪くはないんじゃないかとw

 

 

☆「インセクト・ランページ」

 

f:id:matuda-purehabu:20220413104506p:plain

 

通常魔法

【条件】自分の墓地のモンスター2体をデッキに戻して発動できる。

【効果】自分フィールドの全ての表側表示モンスター(昆虫族)の攻撃力をターン終了時まで300アップする。相手フィールドに表側表示モンスター(昆虫族)がいる場合、さらに相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで破壊できる。

 

相手モンスターを昆虫族にしておかなければなりませんが、

 

パンプ&除去、専用デッキなら、悪くなさそうですw

 

 

☆「アンチアント・バリア」

 

f:id:matuda-purehabu:20220413104744p:plain

 

罠カード

【条件】相手モンスター(レベル8以下)の攻撃宣言時、自分の墓地のモンスター(昆虫族)2体をデッキに戻して発動できる。

【効果】攻撃してきたモンスターの攻撃力はターン終了時まで800ダウンする。自分または相手フィールドに表側守備表示モンスター(昆虫族)がいる場合、さらに攻撃してきたモンスターを破壊できる。

 

専用罠もあって、ラッシュデュエルの昆虫族、強そうですねw

 

 

☆「グレート・コスモナーク

 

遊戯RD】グレート・コスモナーク【ノーマル/効果】RD/KP09-JP018 - C-labo OnlineShop

 

星7 炎 ギャラクシー族 2400/1700

【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。

【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで800アップする。

 

手札コストがありますが、攻撃力3100までは一方的に倒せるのはデカいですねw

 

ギャラクシー族、主人公デッキにしては、スタート時点から強くて、

 

遊戯王にしては珍しい気がしますが、

 

ラッシュデュエルに関しては、前回も魔法使い族のスターターデッキは強かったので、

 

やはり、ラッシュデュエルは子供向けってことで、主人公デッキ=分かりやすくて強いデッキってことになってるのかもですねw