Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

その他:(祝)「ドラゴンクエスト ライバルズ(DQR)」 1周年!!

今週からもう11月になるんですね・・・

11月のオフ会が11日(日)で、

仕事のスケジュールを確認してたら、

明日からその日まで、丸ごと一日休みってのが無いままずーっと連勤になりそうで、かなり憂鬱になりましたorz

まぁ、繁忙期なので、仕方ないのですが、今現在も季節の変わり目ということで、

喉の調子が悪いので、せめてこれが完全に回復してから突入して欲しかったですね;;


どうしても毎日何時間もしゃべり続ける仕事なので、きっとダメージを取り除けない状態が続いて回復が遅れてるんでしょうね。。。




さて、本日はちょっと早めですが、11月2日(金)にデジタルカードゲーム「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」が、サービス開始1周年になるということで、





特設HPが開設され、各種キャンペーン等もスタートするようですので、


今回はそこらへんをまとめておきたいと思います^^



それでは、早速↓↓↓



◎基本情報



☆「ドラゴンクエスト ライバルズ(DQR)」









簡単に言うと、ドラクエというコンテンツを利用したデジタルカードゲームで、

ドラクエ好きにはたまらないBGM・背景等に加え各種演出はもちろん、

マナコストがあり、配置の意味があり、


本当に、カードゲームとして、かなり凝っていて、

アナログのTCGを触ってる人なら、かなり楽しめるんじゃないかなぁと思いますねw


ただ、逆に言えば、一手一手かなり難しくて、それが嫌って人もいそうです(;^ω^)


デジタルカードゲーム全体の特徴ですが、ヤバすぎるカードは、データなので簡単に強弱を調整できるってのは、

長期目線で見た場合、環境が壊れるってことは少なくて、安心できるってのも大きいと思いますね!


あと、自分が一番感動したのが、デジタルカードゲーム故に可能な、例えば、

ゲーム中に唱えたカードの数だけコストが軽減されたり、

ランダムなカードに変化したりと、

ちゃんとアナログTCGと差別化を図ろうとしてる試みがあって、それらは素晴らしいアイディアだなぁと思わされましたね!



◎1周年4大キャンペーン





簡単に言うと、


1.毎回友達と対戦すると抽選で、プレゼントがあるかも!?

2.ハイランダーデッキ限定での対戦イベントを開催!

3.ランダムで1枚レジェンドレア(最高レアリティ)のカードをプレゼント!

4.10日間ログインすれば、合計30パックをプレゼント!!


って感じみたいですね〜w


先日、全国大会で色々通信トラブルがあった後、

この発表だったので、多少はお詫び的な要素もありそうですね・・・w

11月2日以降、まだまだ新発表があるとのことなので、


要注目ですね〜w


特設サイトはこちらです→「http://www.dragonquest.jp/rivals/1stanniversary/


まだやってない方は、これを機に初めましょう(*´▽`*)


新規で始めたらこれだけメリットありますよ!!→「http://www.dragonquest.jp/rivals/beginner/lesson1.html