Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【守護竜】 サンプルデッキ

11月16日(金)に、任天堂Switchの「スマッシュブラザーズ」が発売されるようで、





思いの外、まだまだSwitch同梱版も含めて普通に予約等もできる状況みたいで、

大ヒット予測からの大量生産なのか、今のSwitchの年齢層的にスマブラにあまりビビッと来てないのか、

気になるところですね〜


自分もこれは普通に欲しいなぁと思ってますが、発売日的に、その前の週には遊戯王デュエリストパック」、翌週にはバトスピ「デジモン」+遊戯王「LINK VRAINS PACK 2」の発売日ってことで、


なかなか財布ポイントが厳しいですね(;^ω^)


デジモンの分でさえ、通常とは違った出費故に何かしらの金策が必要なので、発売日被り過ぎて無理ゲーですねw


あと、ちなみに、Switchのポケモンも同日発売で、そっちはけっこう品切れも多発してるようなので、

今のSwitchのメイン層はスマブラよりポケモン?ってことなんですかね〜

発売日以降、販売数がどうなるのか楽しみですw



さて、本日も「SAVAGE STRIKE」に収録されたカテゴリーのサンプルデッキについて、取り上げておきたいと思います^^

今回は星遺物ストーリー関連でドラゴン族の新テーマ「守護竜」についてですね〜



それでは、早速↓↓↓


☆モンスター(21枚)


レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
嵐征竜−テンペスト
守護竜プロミネシス×3枚
守護竜ガルミデス×3枚
守護竜アンドレイク×2枚
守護竜ユスティア
星杯の守護竜×2枚
聖刻龍−ドラゴンヌート×3枚
ギャラクシーサーペント
ラブラドライドラゴン
亡龍の戦慄−デストルドー
ハイバネーション・ドラゴン
ガード・オブ・フレムベル


☆魔法(15枚)


死者蘇生
おろかな埋葬
テラ・フォーミング
竜の霊廟×3枚
竜の渓谷×3枚
召集の聖刻印×3枚
星遺物の守護竜×3枚


☆罠(4枚)


守護竜の核醒
崩界の守護竜×3枚



バニラを使うテーマだけあって、かなりルンルンですが、さすがドラゴン族、

サポートカードが豊富でどんな構築にするか悩みますねw


個人的には、けっこう対象を取る効果を狙えそうだったので、真っ先に思い付いたのが「聖刻龍−ドラゴンヌート」を使おうって発想でしたねw



☆「聖刻龍−ドラゴンヌート」





効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1700/守 900
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時に発動する。
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。



状況に応じて、必要なバニラモンスターを出して動き方を変えるって感じですね〜


あとは、恐らくこの「守護竜」系のデッキで一番のキーカードになるのが、「星遺物の守護竜」で、



☆「星遺物の守護竜」





永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時に、自分の墓地のレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を対象にできる。
その場合、そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。



「守護竜」のリンクモンスター達が「2体以上のリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに」、

いずれかの領域からドラゴン族を特殊召喚できるって効果なので、


これで場所を調整しながら、展開していくって感じですね!


このカードをサーチするために他の「星遺物」ギミックを投入しようか考えるレベルですが、

なかなか悩ましいですw


あとはまぁ、「不知火」の時もそうでしたが、

専用罠に「ゴッドバードアタック」的なカードがあるカテゴリーは幅広いデッキと戦えてかなりいい感じだと思いますねw



☆「崩界の守護竜」





通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのドラゴン族モンスター1体をリリースし、
フィールドのカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。



これ、エクストラを使いまわせば、いろいろデッキ組めそうで、メインデッキパーツ集め得な気がしますねw


無限回収するか〜w