Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「(祝)遊戯王復帰勢が増加中!?」

昨夜、全国各地でハロウィンパーティーが行われたようですが、

渋谷では、トラックを横転させるレベルで大暴れしてる輩もいたようで、何というか、

呆れてものが言えないですが、もう恥ずかしい限りですね。。。


詳細はこちらから→「http://buzz-plus.com/article/2018/10/28/shibuya-halloween-truck-rollover/


もちろん、一部のヤバい奴が目立つだけだとは思いますが、いくら経済が回るからってこれは間違ってる気がしますね;;


この話聞いた時点では、一気にテンション下がってしまったのですが、

そのあとに、この記事の下書きしたらテンション上げ上げになりましたねww



さて、本日はタイトル通り、最近、

自分の周りでも急に遊戯王復帰勢が増えてきたので、

なぜこのタイミングなのか?

ってのを、とりあえず、現時点で感じたことをまとめておきたいと思いますw





自分の中では、復帰される方が増えてくれたのは、

ここ最近で一番嬉しい出来事というか、長かった夜明けって感じですねww




それでは、早速↓↓↓



そもそも、元々多数の遊戯王プレイヤーが、一気に休止することになったのが、


昨年3月からの「リンク召喚」を伴う「新マスタールール」への移行がきっかけだったように思えますね〜





エクストラモンスターゾーンの設置で、従来の複数体の融合・シンクロ・エクシーズ等を展開するのが難しくなったということで、

皆さん元々の自分のデッキが使えなくなると判断されたようで、しばらく様子見勢が出てきたって感じでしょうか?



それが、最近になって、不思議と徐々に復帰される方が増えて来てて、

新レギュラーパック「サベージストライク」の発売以降、

急激に増えたって印象ですね〜w


まぁ、個人的には、ずっとこのBlogでも遊戯王の素晴らしさを伝えていたつもりだったので、

嬉しい限りだったのですが、なぜ今復帰になったのかという、

その明確な原因がわからなかったので、ここ数日、復帰勢の方に話を聞けたので、

とりあえず、少しでも明文化して残しておきたいと思ったって感じですねw



復帰勢の方に、「なんで今遊戯王やろうと思ったの?」

と質問を投げかけてみたところ、


皆さん口を揃えたかのように「周りがやってたから」とのこと、


それで、その周りの方にも話を聞いてみたら、


Youtuberやカーキン等の「動画」を見た、

新パックで自分の使ってたカテゴリー(TGやマドルチェ)が強化されて嬉しくなった、

デュエルリンクスやったら、実物も触りたくなった、



等々の意見をいただきましたw


やはり、皆さんが共通して仰っていたのが、


「新マスタールール」になって古いデッキは無理と思ってたのが、意外と普通に使えるし、

リンクモンスター達の種類が増えてくれたことで、何なら以前よりも動けるようになった!


ってことですね〜w


これはまさしく、自分も強く感じていることで、

リンクモンスター達は、能動的に自分の場のモンスターを墓地に送れるので、上手に使えば、かなり戦略の幅が広がりますからねw



それと、もう1つ復帰勢の方が強調していたのが、



「自分の好きなテーマのデッキで戦える」


ってことでしたね〜w


強化をもらったカテゴリーのデッキを組んでた人は、皆さんこれを感じていたようですw



つまり、遊戯王をまた手に取ってみようかなぁと思う何かしらのきっかけを得て、

それをすぐに試せる環境が整っていたら、

今の遊戯王は、スムーズに復帰してもらえるポテンシャルがあるってことだと思いますねw



まだ、あまりサンプル数が多くないので、一概には言えませんが、

もう少し丁寧に調べて心理状況の変化の原因等がはっきりわかれば、これから色々と応用できるはずですので、

頑張りたいですね!!





遊戯王は、他のTCGに比べると安価でユーザーも多く、

間違いなく面白いので、悩んでる方は是非一度試しにやりましょう(*^▽^*)

来月は、「LINK VRAINS PACK 2」も発売されますし、タイミング抜群ですねw