Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

古き良き!!「04環境」

土曜日発売された遊戯王「STRUCTURE DECK -リバース・オブ・シャドール-」、さすが、人気投票1位だっただけあって、大好評みたいですね~w

 

同時発売の「影依融合」スリーブの方があっという間に消えちゃったようですが(;^_^A

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191209104955j:plain

 

あとは、個人的に店舗を回って色々話を聞いて、一番嬉しかったのが、この「シャドール」ストラクと一緒に復帰勢っぽい方々が、「スターターデッキ2019」を購入してたようで、

 

f:id:matuda-purehabu:20191209105124p:plainf:id:matuda-purehabu:20191209105813j:plain

 

この「スターターデッキ2019」で、「サンダーボルト」等の汎用魔法・罠を、「シャドール」ストラクで「ハーピィの羽根帚」をゲットできるってことで、

 

復帰勢の方々もいたようですw

 

確かに、我々アラサー世代等は、「サンダーボルト」や「ハーピィの羽根帚」にはお世話になりっぱなしの年代だったので、

 

今の遊戯王でそれらが使えるって聞いたら、興味は引かれそうですw

 

環境トップを追いかけるとかなら、ともかく、フリーで遊ぶ分には、遊戯王ほどお手軽ですぐ完成度高めのデッキが組めちゃうTCGは無いはずなので、是非気軽な気持ちで、遊んでもらいたいですね~w

 

 

さて、本日は、遊戯王の2004年時点の遊戯王OCGのカードプールで構築したミラーマッチ限定戦、所謂「04環境」について、

 

周りでやってみたいって要望があったので、早速デッキを組んでみたら、かなり面白かったので、メモがてら、それについて取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎デッキレシピ

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191209110804j:plain

 

 

☆モンスター(19枚)

 

カオスソルジャー ー開闢の使者ー×1

人造人間ーサイコショッカー×1

天空騎士パーシアス×1

イグザリオンユニバース×1

魔導戦士ブレイカー×1

霊滅術師 カイクウ×1

ブレイドナイト×1

同族感染ウィルス×1

ならず者傭兵部隊×1

首領・ザルーグ×1

異次元の女戦士×3

ファイバーポッド×1

お注射天使リリー×1

魂を削る死霊×1

聖なる魔術師 ×2

キラースネーク×1

 

☆魔法(14枚)


光の護封剣×1

強欲な壺×1

心変わり×1

大嵐×1

強奪×1

押収×1

強引な番兵×1

サイクロン×1

苦渋の選択×1

抹殺の使徒×1

早すぎた埋葬×1

スケープゴート×1

増援×1

ライトニングボルテックス×1

 

☆罠(7枚)


砂塵の大竜巻×1

リビングデッドの呼び声×1

破壊輪×1

激流葬×1

奈落の落とし穴×1

炸裂装甲×2

 

 

「04環境」の基本的な遊び方としては、

 

上記の全く同じレシピのデッキを2個作って、対戦して遊ぶって感じですw

 

エクストラデッキを使用しないので、盤面以外のことはあまり深く考える必要も無く、

 

かなりシンプルではありますが、それ故に「読み」要素が強く、一試合当たりのプレイ時間もかなり短めではありますが、

 

常に1:1交換をしていって、返し返されの一進一退の攻防を繰り広げられる感覚が、

 

古き良き時代のプロレス型遊戯王で、かなり楽しめましたw

 

個人的な印象としては、現代遊戯王では禁止に指定されているようなパワーカード達を思う存分使えるので、

 

当時やってた勢の方なら、今の遊戯王を一切知らなくても間違いなくどストライクでハマりますし、

 

「2人用ボードゲーム的な感覚で気軽に遊べるので、誰でも行けます!

 

元々は大学生の考案した遊び方みたいですが、こういう発想はかなり良いアイディアだなぁと思いましたねw

 

MTGのフォーマットを分けるような感覚で、ある一定期間内のカードプールだけで遊ぶ遊戯王ってのも、その特定の環境でしか活躍しないカード達も出てきそうで、

 

それはそれで面白そうですねw

 

この「04環境」のデッキは、もちろん貸し出しますので、少しでも関心ある方は是非一緒に、

 

2004年当時にタイムスリップして遊びましょうヾ(*´∀`*)ノ