Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ストリクスヘイヴン:魔法学院」(青)

本日発売の「別冊少年マガジン」にて、「進撃の巨人」が最終回を迎えたようです!!

 

画像

 

連載開始から約11年半の長期連載で、作者の諌山先生、本当にお疲れ様でした!

 

自分も、大学生の頃、

 

コミックス1巻が発売された直後くらいに、書店員が選ぶ注目マンガランキング1位とかで興味持ってすぐ夢中になった記憶があって、

 

途中、中弛みあって、一時的にあまり関心なくなってましたが、

 

アニメ化や後半になって、様々な伏線が回収され始め、再び面白い展開になってたので、

 

改めて凄いマンガだなぁと感心させられましたw

 

コミックス最終巻は6月発売ってことで、なるべく情報をシャットアウトしてますが、

 

どんな締めくくりになってるのか、楽しみですね!

 

こういう時だけ、自然と情報が目に入って来ちゃうSNSは嫌だなぁと感じますww

 

 

さて、本日も引き続きMTGの最新レギュラーパック「ストリクスヘイヴン:魔法学院」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、「青」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「大魔導師の名誉教授」

 

大魔導師の名誉教授

 

これはスペル多めのデッキでは、理想的な効果ですね~w

 

コピーでもドローできちゃうって事で、夢広がりますねw

 

欲を言えば、伝説のクリーチャーとかなら、統率者にも指定出来て楽しかったんですけどね~w

 

 

☆「ゼロ除算」

 

ゼロ除算

 

統率者目線では、この「履修」って処理がサイドデッキを使えない扱いってことで、行えない可能性が高いので、

 

微妙ですが、1対1の通常のMTGでは、リソース失わずに相手のテンポを狂わせることができるので、

 

悪くはないんじゃないかとw

 

呪文だけじゃなくて、パーマネントにも使えるのが偉いですね!

 

 

☆「複数の選択」

 

複数の選択

 

これは面白い効果ですね~w

 

状況に応じて、使い分けできるのは偉いですw

 

欲を言えば、もう1マナ重くて良いから、インスタントなら、文句なしでしたね~w

 

 

☆「方程式の求解」

 

方程式の求解

 

TUEEEEEEEEE!?

 

3マナとはいえ、好きなスペルサーチは激熱ですねw

 

統率者目線で見たら大活躍間違いなしなので、Foilで集めておきたいですね~w

 

 

☆「オリークの誘惑」

 

オリークの誘惑

 

なるほど、、、

 

これは絶妙な効果だと思いますね~w

 

各対戦相手ってことで、多人数戦を意識したデザインっぽいですが、

 

マナコスト小さくて、1:3交換できるシーンはそう多く無いかもですが、

 

最近はクリーチャーの質も高まって来てますし、出番どんどん増えてくるかもですねw

 

 

 

なるほど~

 

悪くはないですが、「魔法学院」っていうくらいなので、「青」のカードパワーぶっ壊れてるのかと思ってましたが、

 

意外と普通っぽいですね~

 

ストリクスヘイヴン、さてはカードパワー・・・w

 

いや、きっと、我々の感覚がマヒしてるだけですよね!!(;^ω^)

 

 

明日も続きます!