Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ エース」真2弾「そして伝説は高らかに 」(レジェンドレア編)

昨日の「第5回統率者交流会」に参加された皆様、お疲れ様でした!!

 

前回の48人を大きく上回る「62名」もの参加者の方々に足を運んでいただき、感謝感激でしたw

 

画像

 

今回は皆さんを信じて、約100名キャパの会場を抑えていたのですが、コロナの関係やWeb上での事前エントリーが思いの外伸び悩んでいたので、

 

正直、赤字覚悟というか、かなり不安だったのですが、蓋を開けて見れば、

 

前回の交流会からのリピート率80%以上!

 

新規参加者20名以上と、絶好調でしたww

 

やはり、全国的に統率者戦のブームが来ているんだなぁと改めて実感しましたねw

 

年明けに、「第6回統率者交流会」を開催できるように、我々運営陣も既に計画を練り始めておりますので、

 

今しばらくお待ちいただければ、幸いです!!

 

決定次第、下記Blogにて告知させていただきますので、要チェックです↓↓↓

 

edh-okinawa.hatenablog.com

 

 

さて、本日からは、数回に分けて、

 

明後日11月25日(水)にリリースされる「ドラゴンクエスト ライバルズ エース」真2弾「そして伝説は高らかに」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

スクエニ、『ドラゴンクエストライバルズ エース』の真カードパック第2弾「そして伝説は高らかに」を11月に配信決定! | Social Game Info

 

パッケージ画像から、PVから、本当にカッコイイ仕上がりで、さすがですww

 


真2弾カードパック「そして伝説は高らかに」プロモーションムービー【ドラゴンクエストライバルズ エース】

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「戦士」専用

 

☆「オルテガ

 

ムニニン (@muninin893) | Twitter

 

なるほどw

 

3マナ3/3貫通持ちで、死亡時に冒険者サーチでコスト1軽減、

 

普通に優秀ですが、それにしても、「戦士」は元々「魔王」系を使うはずだったのに、

 

今回から「冒険者」の選択肢も追加されるとw

 

 

☆「夢占い師ミレーユ」

 

夢占い師ミレーユ - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

おぉ~ 「ミレーユ」が再び登場ですね!

 

新キーワード能力「熟練度」持ちですね!

 

「熟練度」とは、「テンションスキル」を発動することで、増加していくシステムで、

 

テキストに記載されている数まで「テンションスキル」を高めることが出来れば、

 

「シンクロ」のように、より強力な効果が得られる仕組みと!

 

基本的に、「熟練度(0)」の時でも使える効果を持ってるようにデザインされているようで、

 

「ミレーユ」の場合は、「スキルリンク」で1枚ドローの祖のカードを1コスト軽減と、

 

ってことは、これからは、どんどんテンションアップ系のカードが出てくるってことですかねー?

 

楽しみですw

 

◎「魔法使い」専用

 

☆「セレシア」

 

スクエニ、『DQライバルズエース』真カードパック第2弾より、魔法使いのレジェンドレアカード「セレシア」を公開! | Social Game Info

 

んー、4マナ3/4、他の味方のダメージを1軽減、死亡時に「世界樹」を設置、

 

世界樹」の効果が、正直期待外れというか、微妙ですね(;^ω^)

 

ダンジョンの耐久値が増える場合、+1ずつ増えていくと・・・

 

現状、魔法使いのダンジョンでそこまで使いやすいカードは無さそうなので、今後に期待ですかねー?

 

 

☆「妖魔ジュリアンテ」

 

ドラゴンクエストライバルズ エース公式 on Twitter: "【新カード紹介】 『ドラゴンクエストX オンライン』より登場!  魔法使いのレジェンドレアカード《妖魔ジュリアンテ》です! CVは行成とあさんに担当頂きました! #そして伝説は高らかに #DQライバルズエース… "

 

んー、7マナで召喚時に最大2体除去、3回で+1ダメージとなると、特技を使いまくる構築だとしても、けっこうしんどそうな?

 

 

◎「武闘家」専用

 

 

☆「知将ジャミラス

 

ドラゴンクエストライバルズ エース公式 on Twitter: "【新カード紹介】 鎧をまとったジャミラスは『ドラゴンクエストX  オンライン』より登場! 武闘家のレジェンドレアカード《知将ジャミラス》です! #そして伝説は高らかに #DQライバルズエース… "

 

まぁ、5マナ5/4で、「武術」カードをサーチしつつ、ランダムな敵ユニット1体に2点ダメージ、

 

最低限6マナで出せば、すぐ使えますし、1ターン残れば、2点ダメージを2回くらいばら撒けそうで、悪く無いかもですねw

 

 

☆「ゲントの導き手チャモロ

 

 

DQライバルズ エース」,ゲントの導き手チャモロを先行公開。条件を満たせばコスト3で味方ユニットを最大2体復活可能なレジェンドレア

 

熟練度(3)で出せたら、2体蘇生、5マナで、実質3体展開となると、かなり強そうですが、

 

5ターン目にテンションスキルを3回も使ってるってのは難しいはずなので、どっちみちゲーム後半に真価を発揮するパターンですかねー?

 

 

いや~、やっぱり、新カードは胸躍りますねw

 

明日も続きます!