Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:Brawl(アッシュベイルの英雄、グウィン卿)

職場のTCGはやってないような一般の方を含めて、

 

周りでソシャゲ飽きたって人に片っ端から、ダメ元で「ドラゴンクエスト ライバルズ」を進めてみたら、意外と好感触でビックリしてますww

 

f:id:matuda-purehabu:20190907003631p:plain

 

皆さん、普段TCGをやったことが無いので、新鮮みたいでけっこう楽しまれているようですが、いつまで続いてくれるか・・・w

 

あとは、ちょっとビックリだったのが、けっこうな方々がドラクエ自体を知ってて、過去にライバルズ自体もやったことがあるけど、その時のカードプールが狭すぎて特定のカードだけが強くて、あまり楽しめなかったって方々がけっこういて、

 

復帰勢って感じで触ってもらうと、今は当時と比べてカードプールも広がってて、各リーダー毎に持ち味を活かせた戦い方ができるので楽しいとのことでしたので、

 

こちらもちょっと自信が持てたというか、これからは、ますます復帰勢の方を狙ったアプローチが有効になりそうですw

 

メインが遊戯王MTGの方でも、ほぼ無課金で息抜き感覚で空いた時間にサクっと遊べるので、是非、触ってもらいたいですねw

 

→「ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX

 

 

さて、本日も昨日に引き続きMTG「エルドレインの王権」と、

 

同時に発売されるスタンダードのカードプール限定統率者戦「Brawl」構築済みデッキの個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は「赤白黒」の「アッシュベイルの英雄、グウィン卿」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「アッシュベイルの英雄、グウィン卿」

 

f:id:matuda-purehabu:20190907004556j:plain

 

これは良いですね~w

 

装備品系のデッキが輝くデザインで、騎士と組み合わせるとより真価を発揮できそうってことですねw

 

この色の組み合わせもあまりいい感じのレジェンドがいなかったので、この追加は本当にいい感じです!

 

 

☆「真夜中の死神」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190907004832j:plain

 

こいつもかなり使いやすくていいデザインですよねw

 

強制効果なのがちょっと怖いですが、でもまぁ、いざとなれば自爆特攻的に使えば・・・w

 

 

☆「祖先の象徴」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190907005751p:plain

 

これは部族系のデッキ全てに入れておきたい系ですよね~w

 

3マナでアドも取れる可能性ありますし、イラストも綺麗で文句なしですねw

 

 

☆「Silverwing Squadron」

 

f:id:matuda-purehabu:20190907010015j:plain

 

日本語訳:

 

飛行 警戒

Silverwing Squadronのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しい。

Silverwing Squadronが攻撃するたび、あなたの対戦相手と等しい数の、白で2/2で警戒を持つ騎士・クリーチャー・トークンを生成する。

 

つまり、攻撃できれば、3体の2/2騎士トークンを生成できるってことで、かなり感じですね~w

 

日本語名が判明次第、追記します!

 

 

☆「Embereth Skyblazer」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190907010211j:plain

 

日本語訳:

 

あなたのターンであるかぎり、Embereth Skyblazerは飛行を持つ。

Embereth Skyblazerが攻撃するたび、あなたは赤2を支払っても良い。そうしたなら、あなたがコントロールするクリーチャーは+X/+0の修正を受ける。Xはあなたの対戦相手の数に等しい。

 

つまり、3マナで自軍全て+3修正は偉いですねw

 

 

☆「騎士の突撃」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190907010419j:plain

 

TUEEEEw

 

序盤で使えれば、騎士デッキのリソースがいくらでも繋がるようになりそうですし、

 

後半でも一気に墓地から騎士を全部場に戻せるから、無駄がない良いデザインのカードですねw

 

 

☆「厳格な者、コンラッド卿」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190907091532j:plain

 

これは面白いですね~w

 

墓地にクリーチャーが落ちれば、「各対戦相手」 に1点のダメージを与えられるってことで、

 

デッキ破壊系のギミックの追加の勝ち筋にもなれますし、横並びするデッキで一緒に出しておけば、全体除去への牽制にもなれて、

 

すること無いときに2マナでデッキ破壊からのライフロスに繋がる可能性があるってのも偉いですw

 

 

☆「秘儀の印鑑」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190906112337j:plain

 

統率者の塔と同じ効果の印鑑、本当、何枚でも欲しいです・・・w 

 

 

☆「試合場」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190907092015j:plain

 

TUEEEEEw

 

こういう部族要素強めの専用土地は、どんどん出して欲しいですよね~w

 

起きて出るのが最高過ぎますw

 

 

☆「神無き祭殿」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190907092305p:plain

 

やっぱり、騎士は白黒が強めなので、入るんなら、白黒ショックランドですよね~w

 

 

☆「凱旋の神殿」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190907092437p:plain

 

占術土地も3色デッキは、ありがたい存在になりますからね~w

 

 

素晴らしい内容でしたねw

 

というか、、、これ枚数増やして、普通に例年統率者セットとして売っても良かったレベルですね・・・w

 

 

明日も続きます!