Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「サンダージャンクションの無法者」統率者デッキ(青赤)

先日のゲートルーラー交流会で、初めてHP16から、HP12になった「エクスベイダー」との試合を観戦していたのですが、

 

画像

 

 

以前のHP16は、瞬間的に攻めることができる「バーサーカー」や、条件が整った「ドラゴン」デッキくらいでしか太刀打ちできない印象でしたが、

 

今回の調整で、ようやく色んなデッキでもやり合えそうな感じになってたので、個人的には現状、良い感じだと思いますw

 

結果、前回の交流会では優勝こそされちゃいましたが、7弾のカードプール追加でまた色々変化が起こるはずなので、そこに期待ですねw

 

「エクスベイダー」側も、今まで高HPのおかげで防御札を採用しなくても大丈夫だったところに、入れる選択肢が出てきたりするって意味でも、よりデッキ構築を楽しめるんじゃないかと!

 

 

 

さて、本日も引き続き4月19日(金)発売のMTG「サンダージャンクションの無法者」の各統率者デッキについて、個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「青赤」についてですね~

 


※このデッキの全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com


それでは、早速↓↓↓

 

☆「破天荒、ステラ・リー」

 

 

3マナ2/4で、各ターン2つ目の呪文を唱える度、デッキトップ追放して次のターンまで使用可能、

 

3つ呪文を唱えていたら、タップでスペルコピー、

 

今回の青赤デッキは、スペル連発系のデッキなんですね~

 

「コピーして唱える」的な新規カード増えてくれてたらありがたいんですがw

 

 

☆「嵐の咆哮、エリス」

 

 

墓地にスペル貯めて出せば、実質2マナ4/4飛行・果敢持ちで、各ターン2つ目の呪文唱えると4/4ドラゴン生成、

 

これはこれでいい感じですね~

 

 

 

 

他にもテクニカルな新規や、嬉しい再録も多いですね!

 

 

 

デッキ全体のバランスで見ても、ギミックがしっかりしてて、ちゃんと遊べそうですし、悪くは無さそうですねw

 

統率者戦での青赤は無限ループ系以外の勝ち筋がかなり厳しいので、そこら辺が少しずつ改善してくれてるのは嬉しいですね!

 

明日も続きますー