Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ニューカペナの街角」統率者デッキ(青赤黒)

アニメ「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」、見終わりましたw

 

美術監督作品『問題児たちが異世界から来るそうですよ』 - インスパイアード オフィシャルサイト

 

ノーゲーム・ノーライフ」のように、主人公が異世界転生者で、ゲームを行って物事を進めていくって感じのストーリーで、

 

これはこれで面白かったですねw

 

個人的には、声優さんにもけっこう聞き覚えのある方々が多く、

 

特に主役の「逆廻 十六夜」役の「浅沼晋太郎」さんは、遊戯王5D'sの「クロウ・ホーガン」等、名バイプレーヤーとして参加しているイメージが多かったので、

 

これはこれで楽しめましたw

 

それにしても、この手の女の子多い系の作品は、どうしてもストーリー上の優柔不断シーンだったり、鬱展開シーンだったりが面倒で、

 

自分から進んで見ることは確実に無いので、それを踏まえて面白いってことでオススメして来てくれる方々には感謝ですねw

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「ニューカペナの街角」統率者デッキの個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は「青赤黒」についてですね~

 

※全収録カードリストはこちら

 

mtg-jp.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「画家、アンヘロ」

 

jp_peKr516Z6R

 

各ターンの1発目の呪文が「犠牲2」を持つってことで、

 

スペル連打ができそうですね~w

 

元々、赤青系で似たようなことをしようとすると、どうしても必要パーツが多かったり、無限マナ等を作らないと価値まで行けないって事が多かったのですが、

 

「黒」が入ったことで、サーチやドレイン系等、色々なアプローチが増えて楽しいスペルデッキが作れそうですね!

 

 

☆「壮麗な複製」

 

 

なるほど~w

 

「前駆ミミック」の自身の土地以外のパーマネント版ですね!

 

自分のアップキープ開始時ってのが、ちょっと惜しいですが、

 

6マナなら出た時&自身のアップキープ開始時にして欲しかったです・・・w

 

まぁ、面白いので使いますがw

 

 

☆「完璧な偽造」

 

 

なるほど~w

 

5マナで「犠牲3」を持った「呪文ねじり」って感じですね!

 

相手依存ではありますが、統率者戦なら3人もターゲットがいれば、何かしら面白いことになりそうですねw

 

 

☆「見せしめ」

 

 

対戦相手のクリーチャーを、約半分or強力なやつを生贄に出来ちゃう呪文ですねw

 

この手の分け方次第で未来が分岐しそうなカード、個人的には、けっこうアドリブ感があって好きですw

 

 

☆「ザンダーの契約」

 

 

面白いですね~w

 

「エターリ」みたいに対戦相手のデッキトップ追放して、マナコストをライフで支払ってプレイできるとw

 

自身で「犠牲2」持ちなので、ライフが増える系の黒のデッキなら、重宝しそうです!

 

 

☆「決然とした反復」

 

 

一時的ではありますが、トークンを速攻状態で増やせるって事で、これはこれで面白い使い方ができそうですねw

 

2マナなら悪く無いかと!

 

 

☆「貴顕廊一家の合流点」

 

 

単色スペル回収・除去・使嗾から3つ、ソーサリーなのが惜しいですが、重いだけあって、面白いデザインではありますねw

 

 

☆「密輸人のバギー」

 

 

無色の秘匿カード、良いですね~w

 

条件も達成しやすいですし、これは色々使いたいデッキありますね~w

 

 

もちろん、再録良い感じですね~w

 

 

 

今回の「グリクシス」は、ちゃんとスペルデッキとしてゲームできそうで安心しましたw

 

 

明日も続きます!