Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「リミテッドデュエル」サンプルデッキ(2007年9月制限改訂適用2008年2月まで)

昨夜のMTGの禁止改訂ですが、大方の予想通りモダンで「暴力的な突発」が禁止

 

 

ヴィンテージで「思案」が解禁という比較的穏やかな感じに収まったようですね~

 

思案/Ponder》[M12] 青C | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

各カードの禁止や解禁の理由については、以下の公式サイトで取り上げられていますが、

 

mtg-jp.com

 

今回の規制や解禁のとこよりも、個人的には、

 

スタンダードの「現在のスタンダードは、感動を覚えるほど健全です」とか「スタンダードは今、テーブルトップの60枚デッキ・フォーマットで最も多くプレイされているものに返り咲いています!」

 

って部分の方が気になってしまって、正直、ビックリですw

 

まぁ、もちろん、スタンの期間が3年に延びた影響は大きいと思いますが、それに加えて日本に関しては特に豪華なPRカードプレゼントキャンペーン等で、集客にかなり力入れていましたし、その効果ってことなんですかね?

 

とりあえず、スタン触ってもらえば、そのままスタン落ちしてもパイオニア→モダンと各フォーマットを触ってもらうきっかけになりますので、この流れがずっと続いてくれるとありがたいのですが・・・

 

 

 

さて、本日は昨日取り上げた4月から開催される遊戯王「リミテッドデュエル」について、

 

 

spring2829.hatenablog.com

 

周囲からも是非遊んでみたいと、期待の声が多かったのでその当時のサンプルデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^

 

 

※以下のサンプルデッキレシピについては、「マスターガイド」や「ヴァリアブルブック」、ネット上で見かけたものを参考にしております

 

特に、@ルルさんがnoteにてまとめているゲートボール関連の記事はかなり参考になりました!

 

note.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

※2007円9月制限改訂適用、2008年2月カードプールまで

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

 

画像

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

※以下のデッキは、エラッタにより再現構築不可能

 

・ミーネウィルス

「死のデッキウィルス」エラッタ

 

・ディスクライダー

・Dブレード

「ディスクガイ」エラッタ

 

・ガイアゲート

「混沌の黒魔術師」エラッタ

 

・バブーンライダー

「森の番人グリーン・バブーン」エラッタ

 

 

 

ちょうど自分がやってなかった時代の遊戯王なので、これは興味深いですねw

 

全部再現するのは厳しそうですが、いくつかのデッキは組めそうなので、フリー対戦用に作ってみますかね!