Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「イニストラード:真夜中の狩り」(青)

昨夜、MTG統率者向けの禁止改訂が発表され、

 

「不屈の巡礼者、ゴロス」禁止

 

「世界火」解禁になったようです!

 

f:id:matuda-purehabu:20210914100006p:plain

 

「ゴロス」の禁止は、正直、倒しても倒しても土地持ってくる効果的に、すぐにリキャスト出来てしまうってのと、

 

マナコスト踏み倒しガチャが強すぎる感あったので、やむ無しかなぁとも思いますが、

 

「世界火」の解禁はちょっと心配ですね~

 

一応、マナを浮かせて統率者をキャストできるので、それがそのまま勝ち筋になるようなデッキでは新しい勝ち筋に・・・?

 

でも、相手も浮かせたマナで、その統率者を除去って来たら、グダるだけ・・・?

 

これは、ちょっと難しいですね;;

 

とりあえず、統率者交流会までに、実際の使用感を確かめておきたいです!

 

というか、個人的には、「ドラニスの判事」とかもっと先に規制すべきカードがいるんじゃないかと思ってたので、

 

ドラニスの判事|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

スタン落ちと共に、そっちが逝って欲しかったですね;;

 

 

 

さて、本日も引き続き、今週金曜日に先行発売されるMTG「イニストラード:真夜中の狩り」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

f:id:matuda-purehabu:20210913103037p:plain

 

今回は、「青」のカードについてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「考慮」

 

考慮

 

まさかの「選択」の亜種w

 

しかも、墓地肥やしが出来るって事で、デッキ次第では、こちらの方が有効活用できる機会多そうで、

 

激熱コモンですね~w

 

これは、集めておかねば!!

 

 

☆「溺神の信奉者、リーア」

 

溺神の信奉者、リーア

 

お互いに「打ち消せなくなる」ってことで、

 

青で使うには、ちょっとリスク高めですが、墓地のスペルが全て「フラッシュバック」持ちになるのは、魅力的ですねw

 

是非、使ってみたいですw

 

 

☆「記憶の氾濫」

 

記憶の氾濫

 

基本4枚から2枚を手札に加える、フラッシュバックだと、7枚から2枚を手札にってことで、

 

序盤から後半まで使えるドロソなので、コントロール系デッキでは、出番あるかもですねw

 

 

☆「幽体の敵対者」

 

幽体の敵対者

 

あー、これサイクルだったんですねw

 

2マナ2/1、瞬速・飛行持ちのスピリットってことで、序盤から後半まで、トリッキーな戦い方できそうで、良い感じですねw

 

 

他にも、特定のデッキでは、ありがたいカードが色々ありますねw

 

上流階級の霊消えゆく希望

移植された自我不吉な休息地

ヘドロの怪物十三嗜好症

 

 

青も悪く無いですね~w

 

他の色もこのくらい、いい感じだとありがたいのですが・・・w

 

明日も続きます!!