Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「リミテッドデュエル」

先日のMTG公式の記事で、次回の禁止改訂が3月11日前後って話でしたので、

 

画像

 

そろそろ何かしらのアナウンスが出されそうな気がしてますね~

 

世間的には、モダンの「続唱」関連や「悲嘆」辺りが逝くのでは?って話題が多いですね~

 

暴力的な突発/Violent Outburst》[ARB] 金C | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」(087)《悲嘆/Grief》[MH2] 黒R

 

6月発売の「モダホラ3」で、また一気にモダン以下の環境は激変しそうですが、果たして・・・w

 

MTGの「禁止改訂」情報については、また判明次第、取り上げます!

 

 

 

さて、本日は「4月~6月」の期間にスタートする遊戯王の新イベント「リミテッドデュエル」について、取り上げておきたいと思います^^

 

 

※「リミテッドデュエル」の詳細はこちらです

 

www.yugioh-card.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

Q.「リミテッドデュエル」とは?

 

A.「過去の対戦環境をイメージしたレギュレーションなど、専用のデッキを構築して一味違うデュエルを楽しもう!」というコンセプトで、

 

特定の時期のカードプールや制限改訂を利用した、独自のデッキを使用してデュエルを楽しもう!というイベントです

 

例えば、今回で言えば、レギュレーションは以下の通りで、

 

開催期間:「2024年4月~6月」

 

デッキ構築の制限 :「2007年9月1日適用の禁止・制限リストを適用」

 

www.yugioh-card.com


詳細:「2008年2月までに登場したカードが使用可能」

 

※レギュレーション詳細

 

対戦ルールは 「マスタールール(2020年4月1日改訂版)」 を採用する。

ドローフェイズに先攻プレイヤーの第1ターンではドローできません。

ルール改訂に伴うテキスト・表記の変更は変更後のテキストを適用する。

海外言語表記のカードは原則使用不可。(ランキングデュエル「日本語版以外の使用規定」」に準拠する)

 

カードが登場した日付はカードデータベース・遊戯王ニューロンより検索ができます。

例:「オネスト」 一番下の列に表記されている日付が登場した日付です

 

収録されたパック類は問いません。
7月以降のレギュレーションは後日公開いたします。

 

 

 

これは、個人的にもかなり興味のあるイベントですね~w

 

以前から度々言っていた、今の遊戯王は複雑すぎて、入り口がかなり狭いので、

 

「デュエルロワイヤル」や、先日のマスターデュエルでの「タイムトラベル」イベントもそうですが、

 

新規獲得が厳しいなら、せめて復帰勢向けのイベントやデッキ販売等を積極的に進めていかないと厳しいって話にも関係しますね!

 

とりあえず、今回は第1弾ってことで、この2008年2月に発売されたカードプールで、

 

2007年9月1日の制限改訂リストを使用した対戦できるイベントってことですね~

 

 

個人的には、小学生時代に遊戯王で遊んでて一度離れ、

 

その後、復帰したのが2010年からなので、それ以前の遊戯王の環境デッキ等は分からないので、そういう意味でも興味津々ですねw

 

今回の「リミテッドデュエル」の頃の環境については、良い感じにまとめられてる記事があったので、そちらをご確認いただければ幸いです!

 

yugioh-history.com

 

 

この試みが上手く行ってくれると、遊戯王も実質フォーマット分け的な感じで、

 

復帰勢もたくさん出てきてくれるんじゃないかなぁと思いますが、

 

そのためには、ニューロン等で、専用のサポートというか、

 

例えば、その当時までのカードプールを制限改訂を反映させた上で表示できるようにしてくれる等の配慮が必要で、

 

そうしないと、わざわざ調べてカード集めてデッキ組んでイベント参加って方々は限られてくるはずなので、

 

そういう意味でも、公式サポートに期待したいですね~

 

これが上手く行けば、それ専用の商品等も発売して別なマーケットが広がるかもなので、期待したいですねw

 

ありがたいことに、沖縄でも以下の店舗でイベント開催予定とのことなので、

 

 

・トレカショップShima:4月6日(土)17時~

 

TSUTAYA新都心店:4月21日(日)14時~

 

 

それまでにデッキ組んで遊んでみたいですねw