Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者戦」初心者向けおすすめカード!(青)

いよいよ本日は遊戯王の最新レギュラーパック「LEGACY OF DESTRUCTION」の発売日になりますね!!

 

遊戯王OCGデュエルモンスターズ LEGACY OF DESTRUCTION | 商品情報 | 遊戯王OCGデュエルモンスターズ

 

効果が強力だったり、イラスト人気だったりで、高額なカードも多く、人気なパックになりそうなので、

 

欲しい方はお早めに買いに行った方が良いかもですw

 

収録カードの詳細は、明日以降取り上げていきますー!

 

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「統率者戦」の初心者向けおすすめカードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は「青」についてですね~

 

※2023年8月時点でも、似たような記事を書いてますが、価格が変動してるカードもありそうなので、定期的に更新していく必要性がありそうです(;^ω^)

 

spring2829.hatenablog.com

 

 

※以下のカードは、2024年1月21日時点でシングル価格の平均が300円以下のカードから選出しています

 

 

統率者戦における「青」は、「打ち消し」・「ドロー」・「バウンス」・「追加ターン」・「コピー」・「呪文の再利用」等、

 

他の色を寄せ付けない圧倒的なアドバンテージ獲得カードの多さで、

 

個人的には、「最強」ってイメージがありますw

 

ただ、もちろんだからと言って3対1で囲まれると普通にフルボッコで負けますし、

 

使うカード次第でバランスも取りやすいので、個人的には、初心者さんにもオススメなカラーですね!

 

 

集中|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

方程式の求解

泥棒スカイダイバー幽体のこそ泥

 

 

 

「青」の十八番の打ち消しについてですが、多人数戦での「打ち消し」はかなり扱いが難しく、

 

対抗呪文

 

「打ち消しを使用した人と、打ち消された人」は、リソースを消費しますが、その他2人は何も変化がない=得をしているってことなので、

 

個人的には、使うにしても、自分の盤面を維持するためのお守りって感じの使い方か、

 

ドローが付いていたり、何かしら失ったリソースやテンポを補ってくれるようなカードを採用して欲しいって感じですね~

 

巻き直し

 

もちろん、打ち消しのためにずっとマナを起こし続けるって行為自体がかなり苦しいはずなので、

 

そういう意味では、統率者戦故に輝く低マナの打ち消しとかもあるので、それらを採用するってのもありです!

 

遅延

 

 

あと、個人的にはガチ卓、所謂cEDH卓ならともかく、追加ターン連打系のデッキはカジュアル卓では、一人遊び感強くて毛嫌いされちゃう可能性があるので、

 

追加ターンをわざわざ購入してまで入れるってのは、初心者さんにはオススメしないようにしてます!

 

ただ、パックから当たったカード等は積極的に使ってもらいたいので、わざわざ買い足すなら、特にシナジーが無い限りは、他のカードを優先してデッキ構築してもらえるようにサポートしたい感じですね~

 

もちろん、追加ターン連打が始まった=勝ちまで確定できるまで持って行けるなら、それはそれで勝ち筋なので、青だけでは、勝ち筋が少ないので、難しいところなんですけどね(;^ω^)

 

 

それから、「無色」と「多色」については、デッキによるところが多いので、

 

また別な機会に取り上げたいと思います!

 

 

明日からは、遊戯王の最新レギュラーパック「LEGACY OF DESTRUCTION」の収録カードを取り上げます!