Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「イニストラード:真紅の契り」(青)

某ハッピーを見ると、アンハッピーになるので、日頃は、なるべく情報をシャットアウトしているのですが、

 

たまたまTwitterのTLに面白そうな動画の内容が流れて来て、出演者のお二方は好きな人人達だったので、見ちゃいましたw

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

自分の場合は、完全にMTGというか、統率者の沼に落ちたなぁって確信したのは、

 

統率者の無色単のためだけに、「ワクショ」を買った瞬間でしょうか?w

 

やっぱり、思い切って高額カードを買うって行為自体が、色々な決心というか、

 

それを決断するためだけに様々な葛藤や、覚悟があるはずで、

 

それを乗り越えてってなると、一線を越えたというか、もう後戻りできない(する気が無い)って感じですねw

 

この動画に関しては、ラジオっぽい感じで、動画を見る必要がなく、運転中とかでも、垂れ流す感じで聞けたので、良かったですね~w

 

皆さんの沼体験、良い話のタネになりそうですね!

 

 

さて、本日も引き続き、「イニストラード:真紅の契り」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20211109111745p:plain

 

今回は、「青」についてですね!

 

 

☆「墓所の照光者」

 

墓所の照光者

 

これ良いですね~w

 

墓地メタしつつ、デッキトップをいつでも見れて、共通タイプの呪文なら毎ターン1回使えると、

 

デッキトップを見る行為、自分も使ってみるまであまり強さを実感できませんでしたが、

 

常に未来を踏まえた選択を取れるってことで、予想以上に強かったですねw

 

 

☆「先見的な縫い師、ゲラルフ」

 

先見的な縫い師、ゲラルフ

 

良いですね~w

 

ゾンビに飛行を付与しつつ、クリーチャーをサクってタフネス分のステータスのゾンビ作成、

 

前回の「イニストラード:真夜中の狩り」の青黒の統率者デッキで、ゾンビ統率者も純構築でもちゃんと組めるようになったので、

 

ますます強化もらえていい感じですねw

 

 

☆「船砕きの怪物」

 

船砕きの怪物

 

TUEEEEEEw

 

「潮吹きの暴君」の亜種ですね!

 

瞬速持ちの高ステータス、継続的に誘発する効果持ちなので、これは是非使いたいですね~w

 

 

☆「触発された考え」

 

触発された考え

 

3マナ3枚ドローは熱いですねw

 

手札上限こそ減っちゃうものの、統率者戦なら、上限突破方法を多数存在しますし、

 

後半なら、5マナ3ドローでもまぁ悪くはないので、使い心地良そうなw

 

 

☆「洗い落とし」

 

洗い落とし

 

TUEEEEEEEEEEE!?

 

基本、統率者専用の打ち消しって感じで使えて、マナ余ってたら、確定打ち消し、

 

これは何枚でも欲しいですねw

 

 

 

あとは、特定のデッキで重宝するやつもw

 

 

飲み込む潮霊灯の罠

二重屍這い寄る継ぎ接ぎ

散らかった思考有翼の先触れ

 

 

青は今回、個人的には、欲しいカードいっぱいでしたね~w

 

明日も続きます!