Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者戦」初心者向けおすすめカード!(緑)

先日リリースされ、色々と話題になってる「パルワールド」、

 

store.steampowered.com

 

自分もtwitterのTLで流れて来た時、パッと流し見でポケモンの新作か~

 

くらいに思ってスルーしてましたが、軽く炎上というか、話題になっててポケモンとは別作品っての知ってビックリはしましたw

 

ただ、noteでこの「パルワールド」の制作陣の方が、個人的に興味深い記事が公開されていて、

 

note.com

 

こういうの見てると、ゲーム業界も大変だなぁと(;^_^A

 

今後どうなっていくか、そういう意味でも要注目ですね!

 

 

 

さて、本日からは数回に分けて2024年1月時点でのMTG「統率者戦」初心者さん向けの個人的オススメカードを取り上げていきたいと思います!

 

統率者戦

 

2023年から統率者交流会miniを開催していて、たくさんの初心者さんに足を運んでいただいたのですが、

 

ネット上でデッキレシピ等を探しても高額カード満載の所謂cEDH向けのカードばかりで知識無いと大変ってことでしたので、

 

何かしら参考になればいいかなぁとw

 

ということで、今回は「緑」についてですね~

 

※2023年8月時点でも、似たような記事を書いてますが、価格が変動してるカードもありそうなので、定期的に更新していく必要性がありそうです(;^ω^)

 

spring2829.hatenablog.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

※以下のカードは、2024年1月21日時点でシングル価格の平均が300以下のカードから選出しています

 

 

MTGの「緑」は、マナを伸ばすことに長けていますが、

 

統率者戦においては、ドローや、置物(アーティファクトやエンチャント)破壊、墓地回収まで器用にこなせるので、

 

初心者さんにはかなりオススメな色だと思います!

 

 

 

 

以下のような1マナのマナを出せるクリーチャー(以下、マナクリ)も十分強力ではあるのですが、

 

 

 

どうしても、統率者戦では、全体除去(全てのクリーチャーを破壊する等)が、飛び交うことが多いので、

 

それに依存しすぎると、マナ不足で厳しいゲーム展開になり得る可能性があるので、個人的には、優先度はそこまで高く無くて良いと思っています!

 

 

ただ、例えば、統率者が3マナ等、2ターン目に出すことに特化させたいデッキ等の場合や、

 

クリーチャーをたくさん並べることに意味があるデッキ等では、優先して1マナのマナクリは入れられるだけ入れた方がいいと思います!

 

 

明日も続きますー!