Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「モダン環境デッキ(イクサラン:失われし洞窟)」

いよいよ本日は、MTG「ラヴニカリマスター」の発売日ですね!!

 

 

「ラヴニカ」時代にMTGを触って無かった方々がカードを集める目的で開けるのはもちろん、当時やってた方は懐かしい気持ちになれますので、

 

是非一緒にリミテで遊びましょう(≧▽≦)

 

個人的には、「ラヴニカへの回帰」辺りからMTGを触り始めたので、かなり思い出深い次元ですし、

 

初代デザインの「ショックランド」は全然持ってないので、それらが当たればラッキーって感じで、財布ポイントに余裕あれば、ちょこちょこ開けていきたいですね!

 

※全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com

 

 

 

さて、本日も引き続きMTG「モダン」の2024年1月時点での環境デッキを取り上げておきたいと思います^^

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「ラクドス(赤黒)想起」

 

画像

 

 

☆「カスケードクラッシュ」

 

画像

 

 

 

☆「ヨーグモス医院」

 

画像

 

 

 

☆「カウンターモンキー」

 

画像

画像

 

 

☆「アミュレットタイタン」

 

画像

 

 

☆「死せる生」

 

画像

 

 

 

☆「緑トロン」

 

画像

画像

 

さすがに、モダンはカードプール広いだけあって、大会毎に色んなデッキが上位入賞されてる印象で、奥深いですねw

 

ただ、一番最初に感じたのが、スタンは、画像でデッキレシピを探すのが本当大変な印象でしたが、パイオニア・モダンと下のフォーマットに行くにつれてデータも増えていってる印象で、

 

単純にプレイヤー数やイベント数の問題なのかもですが、やはりスタンを入口として活性化させていきたいなら、そういう地道な草の根活動的なこともみんなが意識して行かないと難しいかもですね;;

 

公式が一言Fridayとか、イベントの優勝デッキレシピは積極的にネット上に公開して欲しい的なアピールしてくれるだけで話変わりそうですけどねw

 

明日の「レガシー」まで続きますー!