Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「スタン環境デッキ(イクサラン:失われし洞窟)」

twitterのトレンドに「光と闇の竜」が入っていて、物凄く懐かしい気持ちになりましたw

 

画像

 

何やら「光と闇の竜」が3枚投入された「ホルス」デッキが優勝されたようで、話題になっているようですね~

 

画像

 

個人的にも、「ホルス」はずっと環境デッキになるって言い続けてたので、嬉しさもありますが、規制の恐怖が出てきてそれはそれで心配ですね(;^ω^)

 

1月下旬の新パックでどう環境デッキに影響を与えるのか、注目です!

 

 

 

さて、本日は、メモがてら2024年1月上旬時点でのMTG「スタンダード」の環境デッキレシピを載せておきたいと思います^^

 

MTGは、スタンがピンチってことで、日本公式が頑張ってプロモーションを積極的に行ってくれてる印象があるので、

 

mtg-jp.com

 

 

スタンやるかもってことでのデータ収集ですね~w

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「版図ランプ」

 

画像

 

画像

 

画像

 

 

☆「エスパー(白青黒)ミッドレンジ」

 

画像

 

 

☆「ラクドス(赤黒)ミッドレンジ」

 

画像

 

画像

 

 

☆「毒性アグロ」

 

画像

 

 

☆「赤単」

 

画像

 

 

 

 

多色はやっぱり土地含めてお金かかる分、強い印象ありますが、

 

「赤単」等、比較的安価でちゃんと強いデッキがある環境ってのは良い感じな気がしますねw

 

 

それにしても、デッキレシピ探してて、他のTCGに関しては明らかにデッキレシピ探すのが大変だなぁという印象で、某お天気サイトを見るしか無くて、

 

遊戯王の「ニューロン」が、改めて凄いなぁというのを実感しました!

 

 

明日以降、他のフォーマットも続きます!