Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「機械兵団の進軍」(バトル)

先日のMTG「機械兵団の進軍」のプレリリースは、さすが現行スタンの集大成で、各次元から色々なキャラ達が複数参戦しているパックだけあって、

 

かなり盛り上がっている印象でしたね~w

 

発売前の製品で遊ぼう!4月14日~20日は『機械兵団の進軍』プレリリース開催!|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

「多元宇宙の伝説」枠のおかげで、イレギュラーが起こりますし、

 

リミテで使用できないものの、以下の3枚のうち1枚のレジェンドもおまけで付いて来るので、(Foil仕様もあり)

 

ゴロゴロと悟(Goro-Goro and Satoru)機械兵団の進軍カティルダとリーア(Katilda and Lier)機械兵団の進軍

スライムフットとスクイー(Slimefoot and Squee)機械兵団の進軍

 

今回のプレリリースキットはお買い得ですね!!

 

 

ただ、新カードタイプ「バトル」に加え、「賛助」・「培養」等の新しいキーワード能力も相まって、

 

けっこうデッキ構築時間や1試合あたりの時間も長くなってる印象で、そういう意味では、ちょっとビギナー向けとはいいがたいパックだったかもですが、

 

逆に既存ユーザーには楽しめる要素多めの優良パックって印象ですね!

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「機械兵団の進軍」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「バトル」についてですね~

 

※全収録カードリストはこちらです!

 

magic.wizards.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「アルケヴィオスへの侵攻」

 

画像

画像

 

さすがに、5マナで守備カウンター7個は、落とすのが大変そうですが、場に出たらスペルサーチで、

 

反転したらスペルコピー、ブリンク系デッキとも相性良いですし、これはちょっと集めておきたいですw

 

 

☆「カルドハイムへの侵攻」

 

画像

画像

 

手札交換しつつ、その追放されてるカードはそのままプレイできるとw

 

反転しても、マナコスト無しで土地カードが火力になり、土地を捨てたらデッキトップ追放でそのターン中使用可能ってことで、これは嬉しいリソースカードですねw

 

 

☆「イコリアへの侵攻」

 

画像

画像

 

おぉ~w

 

これは魅力的ですね!!

 

人間以外ですが、墓地からも出せるので、これは集めておきたいやつです!

 

 

☆「トルヴァダへの侵攻」

 

画像

画像

 

出た時、バトル以外のパーマネント釣り上げで、反転したら自軍にバフ効果&絆魂付与、

 

エンドフェイズ毎にトークン生成と、これはリアニとしても悪く無いですし、使いやすそうな気がしますねw

 

 

 

その他にも、ちょっと嬉しいカードやスタンでは超強そうなカードもw

 

画像

画像

 

画像

画像

 

画像

画像

 

画像

画像

 

画像

画像

 

画像

画像

 

画像画像

 

画像

画像

 

画像

画像

 

 

 

「バトル」は、やはり初登場のカードタイプってことで、かなり慎重にデザインされてる気がしますね~

 

PWと違って放置してても特に影響がありませんし、自作自演というか、自分でマナ払って出す分、テンポ損感というか、

 

戦場に出た時点で既に役割を終えてるレベルのカードじゃ無い限り、

 

わざわざ「バトル」を狙って戦闘するよりプレイヤーのライフを削った方が勝利に近づける気がしていて、

 

そこら辺が実際の使用感でどう変わっていくのか、今後の注目ポイントですね!

 

 

明日も続きますー!