Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第6弾「神と魔王」(★)Part.5

いよいよ本日は、MTG「ドクター・フー」統率者デッキの発売日ですね!

 

駿河屋 -<新品/中古>MTG ドクター・フー 統率者デッキ 日本語版 4種セット(マジックザギャザリング)

 

magic.wizards.com

 

県内では、各店入荷数量が少ないようなので、欲しい方はお早めに動いた方が良さそうです(;^ω^)

 

また、今日は「トイパラダイスBANBAN21具志川店」で、20時から「EDH交流会」が開催されますので、お気軽に足を運んでいただけたら、幸いです(≧▽≦)

 

 

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第6弾「神と魔王」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今弾からは、「★★」が「★」に統合されたということで、もうちょい続きますー!

 


※全収録カードリストはこちらです

 

note.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「スターストーン・スピリット」&「スターストーン」

 

画像

画像

 

ん!?

 

ピンクも特に変わったこと無いかなぁと思ったら、このカードはカウンター持ちじゃないんですね!

 

確かに、ピンク絡みのエナジー系ルーラーは少な目な印象なので、そこら辺での差別化って感じでしょうか?

 

 

☆「再会」

 

画像

 

エナジーゾーンの裏向きカードから5コスト以下を踏み倒し、

 

もしくは、ダメージゾーンのレベル0以下ユニットを通常召喚、

 

カウンターでも使えるので、これはレイダーで使うと強そうですねw

 

 

☆「スペースレーサー ゴールデンソードドラゴン」

 

画像

 

カウンターで、ライフ5以下なら特殊召喚

 

起動効果で自分のピンクのカードをソウルに、ソウルを墓地に置けば、自身が受けるダメージをカット、

 

ソウル2枚で1ドライブ、貫通持ちですし、これは使いやすそうですね~

 

「レーサー」系の効果重複してるフィールドとかソウル入れて有効牌に変えられるのは熱いですw

 

 

☆「水星人」

 

画像

 

「火星人」がいるんだから、やはりそうなりますよねw

 

カウンターで、ルーラーレストかピーピングハンデス

 

ピポバースが2体以上いる状況で「OD」出来れば、相手2ハンデスか場のカード1枚破壊、

 

「ピポバース」も、そろそろ専用の特化デッキ組めそうですね!

 

 

☆「宇宙怪人 スペースマン」

 

画像

 

ルーラーが「フィーバー」と「シュリケン」なら、カウンターで1点回復、

 

「OD」・「TD」で、デッキトップが0マナ以下の「ピポバース」か「フューチャーメン」なら特殊召喚

 

効果ダメージ耐性もありますし、1マナ2/2/2もシンプルに使いやすいですね!

 

 

☆「虚空の眼」

 

画像

 

TUEEEEEEE!?

 

場に「怪獣・エブリデイクライム・ピポバース」があれば、墓地かダメージゾーンの「怪獣」か「エブリデイクライム」を特殊召喚し「OD」を使用するか、

 

墓地からレベル1以下の「怪獣・ピポバース」を2体まで特殊召喚

 

カウンター持ちですし、1番目の効果はレベル指定もないので、ボーナスカードですねw

 

 

☆「星の精」

 

画像

 

同名6枚まで投入可能、ルーティング効果と、墓地からデッキボトムに戻す事で、「怪獣・破滅の使者」のHP+2、

 

0/5/0で、完全に防御用のみの運用なのが気になりますが、「怪獣」はコスト重そうなので、その調整枠って感じでしょうか?

 

 

☆「ダーカーナイツ軍団 闘士ブラックバイス

 

画像

 

自分の場にピンクのユニットがあれば、ATK+2の貫通持ち、

 

1マナ5/2/2貫通って聞くと強そうですw

 

 

☆「ダーカーナイツ軍団 ブラックナイト バルブレ」

 

画像

 

非カウンターで、専用のマイナスコストカードの登場はありがたいですねw

 

効果ダメージ耐性もありますし、デッキ構築の幅、かなり広がります!!

 

 

☆「スペースランデブー」

 

画像

 

これも以前のサマーフェスで先行配布されてたPRカードの再録ですね!

 

自分も好んでこのデッキを使ってますが、5弾環境時点では、敗北パターンがほぼ自分のデッキ負けだけって感じで、防御性能こそ高めだが、攻め手に欠けるって感じでしたが、

 

相当強いカードなのは間違いないので、6弾の新規が入ることでどう化けるのか楽しみですw

 

 

明日も続きますー!