Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第6弾「神と魔王」(★)Part.4

5月に那覇ポケモンカード専門店で起きた窃盗事件で、ようやく犯人が逮捕されたようです!

 

www.okinawatimes.co.jp

 

約5か月が経過し、何かしらが証拠になって足がついたようですが、カードは取り扱い店舗も増えて、足が付きにくいはずなので、お店側のセキュリティ問題は深刻ですね(´;ω;`)

 

犯人逮捕後、被害を受けたお店側がどうなるのか、今後に要注目です・・・

 

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第6弾「神と魔王」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今弾からは、「★★」が「★」に統合されたということで、しばらくは、引き続き「★」についてですね~

 

※全収録カードリストはこちらです

 

note.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「元始天尊

 

画像

 

6コストと重めですが、「OD」で2点回復、

 

特殊召喚されたら、場を離れるまで受けるダメージが1点、

 

3回攻撃持ちってことで、仕事はしてくれそうですが、受動的な効果なのが、イマイチ切り札感は無くて難しいかもですね~

 

 

☆「蘇る都市」

 

画像

 

赤で0マナのイベントで、カウンターでセットできる2マナアンタップ、

 

シンプルに使いやすいですが、どこまで行ってもカウンター枠なのは悩ましいって感じになりそうですね(;^ω^)

 

 

☆「イシコリドメ」&「祓い玉」

 

画像

画像

 

ん!?

 

各色の「フォースカード」リクルーターだと思ったら、「赤」はしっかりレベル3以上に攻撃されたら「HP+4」する効果もあって、おまけとしては十分ですねw

 

 

☆「カモホアリィ」

 

画像

 

TUEEEEEEEEw

 

ほとんどデメリット無しのマイナスコストカードってのが偉いですね!

 

もちろん、「サメ」デッキでこそ真価を発揮しますが、墓地からも起動効果でカウンターである自身をデッキに戻しつつのステータス修整があるので、

 

「サメ」デッキはかなり安定感高まりそうですw

 

 

☆「猿王 ハヌマーン

 

画像

 

「顕在」持ちで、1ターンに2回、「OD」を使った相手に1点ダメージってことで、

 

ドライブ系ルーラー相手だった時は、けっこう出番ありそうですね~

 

 

 

☆「大怨霊 ストクオウ」

 

画像

 

「顕在」持ちの高ステータスユニットもいるんですね~w

 

自分の場にバニラがいれば、2コストでプレイでき、場にあれば自身をバニラ扱いにできるってことで、

 

「外道ビート」での採用も視野って感じで、試してみたい新規ですね~

 

 

 

☆「牛鬼 塡星」

 

画像

 

2コスト6/6/2のバニラビースト来ましたか~w

 

これいるなら、「外道ビート」は「ビースト」属性に寄せた高スタッツハイビート型デッキ、安定しそうですね!

 

 

☆「仙狸 メイユー」

 

画像

 

「ミスター死語」の互換カード出ましたかw

 

こちらはこちらで、打撃力が0になった代わりに、防御ステータスが高めで、属性シナジーも豊富なので、見かける機会増えそうですね!

 

 

☆「防御拠点」

 

画像

 

久々の「メダル」サポートですねw

 

ただ、欲を言えば、色を「青」にしてくれた方が使いやすかったかもですね~

 

他2つの効果は条件重めなのと、相手依存なので、主に「メダル」ギミックを使いたいデッキでの採用って感じでしょうか?

 

 

☆「ワニサメ」

画像

 

今現在の公式イベントのPRカードとして配布されているやつの再録ですね!

 

実際使ってみてますが、「サメ」デッキで使う場合、「スペースシャーク」から、いきなり「HP6」の壁が出て来るのは相当強い印象で、

 

ボーナスカードもありますし、「サメ」デッキは、6弾発売以降、かなりしぶといデッキになりそうな印象ですね!

 

 

明日も続きますー!