Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第6弾「神と魔王」(★)Part.3

今週金曜日に「トイパラダイスBANBAN21具志川店」にて、FNM枠で久々の「EDH交流会」が開催されます!!

 

 

 

 

自分も参加するつもりですが、定員が決まっておりますので、参加予定の方々は、お早めにご連絡するようにした方がいいと思いますw

 

13日は「ドクターフー」統率者デッキの発売日でもあるので、間に合えば新作デッキ持って行きたいですが、果たして・・・w

 

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第6弾「神と魔王」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今弾からは、「★★」が「★」に統合されたということで、しばらくは、「★」についてですね~

 

※全収録カードリストはこちらです

 

note.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「レディ・アルダミス」

 

画像

 

「覚醒者」が手札に戻ると対象のユニットに2点バーン、

 

即時で、5マナ払うと7ダメージ割り振り、

 

起動効果で自分のライフが4以下、相手が7以上なら相手にカウンター不可の2点バーン、

 

2マナなのが気になりますし、どれだけ「覚醒者」ギミックが増えてるか次第ですかね~

 

 

☆「ロロ・インフィニティ」

 

画像

 

起動効果で「DR2」と手札1枚で、2マナアンタップ、

 

場にいれば、相手の3マナ以上のカードでのドライブ禁止、

 

墓地から使える起動効果で「覚醒者・レジスタンス」の攻撃力+2

 

アタックこそないものの、0マナなのは使いやすいですね!

 

 

☆「アヴォンガーツ・クリーガー

 

画像

 

「顕在」と、墓地にあるだけで、味方の「レジスタンス」のHP+1、効果重複するってことで、「レジスタンス」は、防御性能高いテーマみたいですね~w

 

 

☆「紅蓮の聖者・ニコラオス

 

画像

 

「TD」で特定の属性を捨てて、2マナアンタップ、

 

エナジーゾーンの裏向きのカードから、1枚セットするか、レベル0以下ユニットを特殊召喚

 

6弾で新しく追加される「レイダー」というルーラーが、デッキトップからエナジーを裏向きで追加していくルーラーみたいなので、それと相性が良いって感じですね!

 

 

☆「ヘルダイバーダークグリフォン

 

画像

 

これは「ワイルドフォース」デッキ待望の大幅強化カードですねw

 

カウンターで、墓地の非カウンターの「ワイルドフォース」カードをデッキボトムに戻してシャッフルし、自身が手札へ、

 

展開持ちで、「TD」で他の「ワイルドフォース」にカウンター不可効果を付与、

 

即時の「DR2/ワイルドフォース」で、自身はいつでも手札へ、

 

0マナ2/1/2ですし、これは早く試したいですねw

 

 

☆「逆転世界のアリス」

 

画像

 

元々公式イベントのPRカードだったカードの再録ですね!

 

0マナ3/2/1で、即時「DR2」で手札に戻せる「アリス・覚醒者」ってことで、これも「覚醒者」シナジー増えてくると、出番増えそうですね~

 

「展開」持ちだったら最高でしたw

 

 

☆「アリス・イン・ザ・ダーク」

 

画像

 

これも公式イベントのPRだったカードの再録ですね!

 

場の「A7」に「覚醒者」属性を付与、自身にソウルが入った時に「DR3」すると相手ルーラーをタップ、

 

即時で、「DR2」で手札からレベル1以下の「A7」を通常召喚、

 

アリスデッキは、ある程度あえてダメージを受けて「DR」使えるようにしてからが本気出せそうですねw

 

 

☆「ドラゴ・メカニザード」

 

画像

 

これも公式イベントで先行配布されたPRカードで、

 

仮想敵として、このカードの存在を視野にデッキを再構築しないといけないレベルで環境を動かした化け物ですねw

 

2回攻撃持ちで、特殊召喚時に1点回復、場にいるだけで相手のカウンターが墓地へ送られるだけになるってことで、

 

本当に強いです(;^ω^)

 

5弾環境時点でも間違いなくトップメタの一角ですが、6弾発売後どうなるのか注目ですね~

 

 

明日も続きますー!