Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:「外道ビート(新規カード)」

昨日から沖縄本島に、台風2号が直撃してましたね;;

 

 

今現在は通り過ぎていて、天気予報的にも明日以降3日間は晴れるってことで、個人的には、週末晴れてくれるのはありがたいです!

 

5月下旬時点では、一度逸れてくれましたが、そのまま北上してきて結局沖縄直撃のパターンでしたね・・・

 

昨日の夕方以降、暴風域が消えるっていうあんまり聞いたことが無いパターンでしたが、

 

ウェザーニュース」だけは、「沖縄本島は暴風域に入らない」って予報出してて、この暴風域が消えること予測してたんだとしたら凄いなぁと思いましたw

 

まぁ、結局暴風域に入ったのであれですがww

 

これから、本格的な台風シーズン突入なので、それが上手い事逸れ続けてくれること願うばかりですね・・・

 

 

さて、本日からは明日との2回に分けて、6月16日(金)発売予定のゲートルーラーの最新構築済みデッキ「外道ビート」の話題を取り上げておきたいと思います^^

DXスターター「外道ビート」 | まるこめクラブ -ゲートルーラー専門店-

今回は、新規カードについてですね~

 

※その他、詳細はこちらから

 

gateruler.jp

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「妖魔装甲 “雷電”」

 

 

2マナ5/3/2で、自分の場にバニラがいれば、

 

自身を墓地に置くか、DR4で相手の「直衛召喚」か「特殊召喚」を打ち消しと、通常ドロー以外でのドロー封じ、

 

属性も優秀ですし、これはなかなか出番ありそうですね~w

 

この「外道ビート」がバニラコンセプトってところも、個人的には、かなり好印象ですが、

 

バニラがどう重要なのかってのは、実際プレイしてみないと分からないはずなので、そこだけちょっと気になりますね~

 

 

☆「惑乱の魔道士 グエナ」

 

 

2マナ3/2/2

 

ダメージ与えたら、ランダムハンデスor墓地2枚除外、

 

即時で手札から切ってHP+2修整、

 

2マナにしては低ステータスですが、効果はなかなか強力ですね!

 

「炎」属性も増えて来てるので、そろそろ「炎ヴァンキッシャー」とか作れそうなw

 

 

☆「ベルトラウ」

 

 

これは熱いww

 

バニラですが、2マナ6/6/2のドラゴン属性、「閉ざされた神話」対応で、デメリット無しの攻守6がいきなり出て来るのは、

 

対ドラゴンデッキの時、かなりゲーム性変わりますねw

 

属性も豊富ですし、個人的には、これのためだけに「外道ビート」買うまであります!

 

 

☆「荒野のスケイリア」

 

 

2マナ6/2/2、

 

カウンターで自分の場にフィールドか、バニラがあれば、「DR2」でレジェンド以外の2マナ以下ユニット回収、

 

もしくは、ダメージゾーンを2枚表に、

 

普通に使うと、自分のフィールドカードが墓地へ置かれたら、「DR4」で相手ユニット全てに2ダメージ、

 

これまた属性も優秀なので、フィールドやバニラをガンガン使う「ビースト」デッキでの活躍が楽しみですw

 

 

☆「灼王 炎牙」

 

 

0マナ4/1/0、

 

カウンターで相手ルーラータップ、

 

バニラとして扱う能力と、墓地にある時は相手に選ばれない効果、

 

「DR2」で1点ダメージ軽減、起動効果でルーティングと、

 

0マナにしては出来る事多くて偉いですねw

 

現状の属性も悪く無いですが、欲を言えば、「怪異」も欲しかったですね~

 

 

☆「天佑の女神 エアリヒ」

 

 

0マナ1/1/0、「TD」でダメージゾーン1枚表に、

 

起動効果で場から手札に戻せて、

 

即時タイミングで手札から捨てると、バニラに先制攻撃(迎撃)付与か、相手の効果を受けなく出来ると~

 

これは、「DR」戦術とバニラ戦術を使いたいデッキでは、相当重宝しそうですねw

 

使いたくなって来ました!!

 

 

☆「天啓」

 

 

なるほど~w

 

バニラを墓地におけば、相手が使った4マナ以下のカードを打ち消し、

 

自身が2枚消費+2ダメージというかなり重いコストがありますが、状況次第では、これで勝負を決めるって展開になり得そうで、ちょっと試してみたいカードですね~

 

 

 

そもそも、このデッキタイトルにもなっている「外道ビート」ってやつを自分はあまり知らなかったのですが、

 

まだデュエル動画ってものがそこまで多く無かった時代に、

 

「カードキングダム」動画で盛り上がっていた、所謂「メタビート」的なデッキのことだったみたいですね~

 

確かに、「ラ〇オウ」や「カ〇クウ」、「白い泥〇」、「〇ネスト」、「神〇宣告」的なカードを彷彿とさせるようなカード効果多くて、

 

そういうことなのかなぁとw

 

個人的には、かなり魅力的で必要最低分しか予約してなかったですが、これは買い足しもありだなぁと思いましたw

 

明日も続きますー!