Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限改訂(2023年4月1日~)

遊戯王「クロスデュエル」のサービス終了がアナウンスされたようです・・・

 

www.konami.com

 

自分も興味こそありましたが、「マスターデュエル」とリリースタイミングが近かったことと、周りでもプレイしている人がいなかったこと、

 

その他、紙のTCGに夢中でいつかやろう、いつかやろうで、結局放置しちゃって1度もプレイすること無くサービス終了が決まってしまったようですね;;

 

聞いた話では、OCGでは存在していない効果モンスター達のフレーバーテキストが見られたり、

 

youtu.be

 

キャラクター達の掛け合いを楽しんだり、全てのモンスターが3D化されるってことで、

 

prtimes.jp

 

デュエルターミナルみたいに楽しめそうだなぁと思っていたのですが、やはりOCGの方はアニメも止まってますし、

 

原作ファンというか、そういう楽しみ方をするファンはどんどん減少して来ているってことですかね・・・?

 

少し寂しいですが、この技術をいつか別な形で活かして別な作品を出して欲しいですね~

 

 

さて、本日は、4月1日(土)から施行される遊戯王の「新制限改訂」について取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「禁止カード」

 

☆「スプライト・エルフ」

 

制限改定 発表!!】《スプライト・エルフ》が禁止!《焔征竜-ブラスター》が解除!『2023年4月1日リミットレギュレーション』が判明! | 遊戯王 –  最新情報・速報 | ガチまとめ

 

 

◎「制限カード

 

☆「焔征竜-ブラスター」

 

 

☆「グローアップ・バルブ」

 


☆「剣神官ムドラ」

 

 

☆「古尖兵ケルベク」

 

 

☆「深淵の獣ルベリオン

 


☆「スプライト・ブルー」

 

 

☆「ティアラメンツ・ハゥフニス」

 

 

☆「ティアラメンツ・メイルゥ」

 

 

☆「深淵の獣ドルイドヴルム」

 


☆「深淵の獣バルドレイク」

 

深淵の獣バルドレイク【ノーマル】{PHHY-JP004}《モンスター》

 


☆「スキルドレイン」

 

 

 

◎「準制限」

 

☆「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」

 

Amazon.co.jp | 遊戯王 エンシェント・フェアリー・ドラゴン(コレクターズレア) レアコレ 2023 (RC04) |  シンクロ・効果モンスター 光属性 ドラゴン族 | ホビー 通販


☆「転生炎獣ガゼル」

 

 

☆「鎖龍蛇-スカルデット」

 


☆「星守の騎士 プトレマイオス

 

 

☆「BF-隠れ蓑のスチーム」

 

 

☆「雷鳥龍-サンダー・ドラゴン」

 


☆「天底の使徒

 


☆「魔導書の神判」

 


☆「神碑の泉」

 

 

 

◎「制限解除(3枚投入可能)」

 

☆「オルフェゴール・ガラテア」

 

 

☆「鬼ガエル」

 

 

☆「閃刀姫-カガリ

 


☆「八汰烏」

 

 


☆「呪われしエルドランド」

 

 

 

いやぁ・・・

 

今回の禁止改訂は凄まじい感じでしたね;;

 

いつもより約2週間遅い改訂だったので、「新ルール追加」説などもネット上で議論されていましたが、

 

結果的には、いつもの制限改訂と同じで大きな変化こそ無かったものの、

 

結果的に、2022年発売の商品の大多数から禁止カードが出ちゃって、如何にインフレさせていたかの証明になっちゃいましたね(;^ω^)

 

もちろん、意図的に強いカードを出していたとは思いますが、ここまでってのは公式の想定外だった感じですかね?

 

いずれにしても、それを踏まえて今後の開発はより慎重になりそうで、それはそれで不安ですね~

 

せっかく遊戯王は3か月に1回、制限改訂のチャンスがあるので、この調子でより積極的に攻めた感じで出してくれた方が、

 

刺激的な環境になるんじゃないかと思いますが・・・

 

あとは、歴代の規制されたカード達の緩和もどんどんやって、ヤバかったら戻すって感じで、釈放してあげて欲しいです!

 

個人的には、「グローアップバルブ」が一番嬉しいですが、ますます「ハリファイバー」が恋しくなりますね・・・w