Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限改訂(2023年10月1日~)

11月17日(金)発売予定のMTG「イクサラン:失われし洞窟」の情報解禁時のまとめが公式HPにて公開されています!

 

mtg-jp.com

 

ジュラシックパーク」とのコラボに加え、

 

「魂の洞窟」のスタン再録や、「魔力の墓所」が「スペシャルゲスト」枠という謎の封入枠で再録されることが判明しており、盛り上がってますねw

 

個人的に、てっきり、「スペシャルゲスト」=「BOXトッパー」だと思ってましたが、上記の記事だと、

 

スペシャルゲスト」≠「BOXトッパー」ってことが明記されているので、ますます気になりますねw

 

10月24日からプレビューもスタートするようなので、今後の情報に期待ですね!

 

 

さて、本日は改めて、今月から施行されている遊戯王の新制限改訂情報を取り上げておきたいと思います^^

 

www.yugioh-card.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「禁止カード」

 

・古衛兵アギド

 


・古尖兵ケルベク

 

 


・混沌魔龍 カオス・ルーラー

 

 


・No.86 H-C ロンゴミアント

 

☆「制限カード

 

・ティアラメンツ・クシャトリラ

 

 

・ブロックドラゴン

 

 

 

☆「準制限カード

 

・R-ACEエアホイスター

 


・ピュアリィ・デリシャスメモリー

 


・群雄割拠

 


・宵星の騎士ギルス

 


・覇王眷竜ダークヴルム

 


・ドラゴニックD

 


・ふわんだりぃずと謎の地図

 

 

 

☆「無制限カード

 

・終末の騎士

 


・超重武者バイ-Q

 

 

・プランキッズ・ミュー

 

 

トリックスター・ライトステージ

 

 

 

禁止カードに関しては、

 

ついに、「イシズ」系と「カオスルーラー」・「ロンゴミ」が禁止になっちゃいましたか;;

 

現代遊戯王は、完全に墓地を第二・第三の手札のようにリソースとして使っているので、仕方ないですねorz

 

「ロンゴミ」も相手完封系効果は時間の問題で禁止なるのは過去の歴史を振り返ってもやむなし、、、

 

ジャックストラクが再販終わって落ち着いたタイミングで、「カラミティ」も逝くでしょう・・・

 

 

制限は、「ティアラメンツ」はまぁ、当時の「征竜」のように手足をもがれてもずっと環境に居続けていたテーマなので、うん。。。

 

個人的には、「ブロックドラゴン」が謎ですね~

 

今後やばい地属性テーマが来るってことなのか、確かに特殊召喚効果にターン1が無いので、いつか暴れそうですが、基本、遊戯王は暴れた後規制が多い印象でしたので、

 

この賭け方は珍しい気がしますね~

 

 

「準制限」のカードについては、「R-ACE」と「ピュアリィ」の規制は本当に優しい気がしますねw

 

しばらく環境上位ってイメージですが、確かに他のデッキでも勝ったりしてて一強ってほどではないから段階的にってことでしょうか?

 

現状だと、あまり影響ないはずなので、もう一段階以上の規制は覚悟って感じですね~

 

「スキドレ」もそうでしたが、「群雄割拠」みたいな相手への影響力が強すぎる永続罠カードは規制路線なんですかね?

 

個人的には、罠カードはテンポロス的に立ち位置がどんどん悪くなっているので、ガンガン使えるようにしてくれた方が嬉しいのですが、

 

ゲーム中のストレス値や時間問題的な尺度もあるのかもですね~

 

緩和全般に言えますが、

 

「ギルス」・「ドラゴニックD」・「トリックスター」みたいな、過去に一時的に環境トップだった系のテーマはどんどん緩和して欲しいですね!

 

現代遊戯王と当時の環境トップだと、明らかに差があって、どうせ変化無いので、いいと思うんですけど、あくまで慎重路線って感じですね~

 

3か月毎に改訂あるんだから、思い切った緩和とかもどんどんやっちゃってヤバかったら戻すって感じでもいいと思うんですけどね!