Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限改訂(2024年1月1日~)

昨日の石川県能登地方での地震で大変なことになってますね・・・

 

www3.nhk.or.jp

 

元旦でお仏壇へのお供え物等準備してる時に、テレビの臨時速報で切り替わって、しばらくずーっとその放送だったので、如何に大変な事態になってるかってのがよ伝わりました・・・

 

南海トラフとの関連性を指摘する声もあって、年始から不運が起こってしまって、被災された方々が一刻も早く日常を取り戻せるように願うばかりですorz

 

 

 

 

さて、本日は2024年1月1日から適用されている遊戯王の「新制限改訂情報」を取り上げておきたいと思います!

 

 

※全リストはこちらです

 

www.yugioh-card.com

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

※変更があったカードのみ記載

 

◎禁止カード

 

☆「琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ」【無制限⇒禁止】

 

琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ

 

 

制限カード

 

☆「巌征竜-レドックス」【禁止⇒制限】

 

巌征竜-レドックス


☆「星杯の神子イヴ」【禁止⇒制限】

 

星杯の神子イヴ

 


☆「大嵐」【禁止⇒制限】

 

大嵐

 

☆「EMERGENCY!」【無制限⇒制限】

 

EMERGENCY!

 

☆「群雄割拠」【準制限⇒制限】

 

群雄割拠

 

◎準制限


☆「心変わり」【制限⇒準制限】

 

心変わり(RB-60)

 

☆「ピュアリィ・マイフレンド」【無制限⇒準制限】

 

ピュアリィ・マイフレンド

 

☆「センサー万別」【無制限⇒準制限】

 

センサー万別

 

☆「ビッグウェルカム・ラビュリンス」 【無制限⇒準制限】

 

ビッグウェルカム・ラビュリンス


◎緩和

 

☆「破滅竜ガンドラX」【禁止⇒無制限】

 

破滅竜ガンドラX

 

☆「鉄獣戦線 フラクトール」【準制限⇒無制限】

 

鉄獣戦線 フラクトール

 

☆「閃刀起動-エンゲージ」【準制限⇒無制限】

 

閃刀起動-エンゲージ

 

☆「ドラゴニックD」【準制限⇒無制限】

 

ドラゴニックD

 

☆「ふわんだりぃずと謎の地図」【準制限⇒無制限】

 

ふわんだりぃずと謎の地図

 

 

 

今年が辰年ですし、

 

「マスターデュエル」で、「征竜」が緩和されてそこまで騒がれていなかったので、てっきり紙の方でも「征竜」緩和されるんだろうなぁと思ってましたが、

 

とりあえず、「レドックス」だけで「タイダル」は様子見みたいですね~

 

個人的には、正直制限なら全然影響ないというか、現状の環境トップのテーマの強さを踏まえたら、問題ないと思いますので、時間の問題って感じでしょうか?

 

個人的には、緩和多めの改訂の方が好みで、「心変わり」や「大嵐」等、古の強力な魔法カードが好きなので、今回の緩和は嬉しかったですが、

 

毎回言ってますが、どうせ3か月に1回制限改訂あるんだから、もっとアグレッシブに規制されたカード達戻してみてもいいと思うんですけどね~