Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2018年 10月1日〜)」

昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!


着実に、遊戯王復帰メンバーも増えて来てますし、何だかんだ毎月初参加の方もいらっしゃるので、

新たな出会いがあり、新鮮さを感じられるので、


こういう交流の場は積極的に維持していきたいですね〜w

そろそろ会場のキャパも考え時な気もするので、どこか良い会場ご存知の方は、是非一声お願いします(*^▽^*)



さて、本日は、先日判明した10月1日から施行される遊戯王の新制限改訂情報を取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆【禁止】


「アマゾネスの射手」
「サモン・ソーサレス
「メガキャノン・ソルジャー」


☆【制限】


「Emダメージ・ジャグラー
「トロイメア・ゴブリン」
「嵐征竜−テンペスト
「ヒーローアライブ」
「封印の黄金櫃」


☆【準制限】


「オルターガイスト・マルチフェイカー」
「彼岸の旅人 ダンテ」
「ブリューナクの影霊衣」
「閃刀機−ウィドウアンカー」
「閃刀起動−エンゲージ」
「超融合」
「隣の芝刈り」
「真竜皇の復活」
「破壊輪」


☆【制限解除】


「イビリチュア・ガストクラーケ」
「エルシャドール・ネフィリム
「エルシャドール・ミドラーシュ」
「召喚師アレイスター」
「SPYRAL GEAR−ドローン」
「D-HERO ディスクガイ」




禁止カードについては、

ついに、「サモンソーサレス」がお亡くなりになりましたね〜






まぁ、これはもうあまりにもぶっ壊れで、誰もがわかりきっていたことって感じなので、

仕方ないとして、


「アマゾネスの射手」や「メガキャノンソルジャー」はループ系での規制ってことですね〜

結局、このループの根源は「ファイア・ウォール・ドラゴン」なので、

こいつをさっさと、エラッタ発表してくれたら、それだけで、他のカード達はだいぶ救われるんですけどね;;


まぁ、もういっそのこと、全ての同名カードの効果は1ターンに1度しか使えないって、共通ルールを加えるとかにしてしまった方がわかりやすくて良さそうですね・・・w


制限カードについては、


個人的には、「黄金櫃」がなかなか厳しいですが、「嵐征竜−テンペスト」が戻ってきてくれるのは、かなりありがたいですねw



☆「嵐征竜−テンペスト






テンペスト」、とりあえず、1体だけ戻して様子見ってことなのか、今後風ドラゴンで何かシナジーがあるやつが出てくる流れなのか、

今後に注目ですね〜


準制限カードについては、


現環境トップの「閃刀姫」と「オルターガイスト」が規制されたことで、

多少安定性が落ちるはずなので、他のデッキにもチャンスが出てきて、いい感じですねw


やはり、多少なりともこの制限改訂で環境を動かすことができるって意味では、3か月周期も悪くはないのかもですね〜

ヤバかったら、3か月ごとに規制できるんだから、どんどん過去テーマの規制組は緩和して、ヤバい禁止もエラッタ出して、使えるようにしてくれた方が盛り上がると思うんですけどね〜



制限解除カードについては、


「シャドール」は完全解放ですねw

まぁ、今更戻してもって感じのばっかりなので、むしろもっと早めに戻してくれたほうがありがたかった感じなので、

あれですね;;

強いて言うなら、「ガストクラーケ」が怖いってくらいですかね(;^ω^)





10月からの遊戯王も楽しみですね(*´▽`*)