Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2018年 7月1日〜)」

7月に発売されるMTGの「基本セット2019」のカードが徐々に判明してきてますが、

「ニコル・ボーラス」様が両面カードとして登場するようで、

ようやく軽めで、統率者として使えそうなレベルのカードが出てきて、イラストもカッコイイので、ファンの皆さんは、自分含めて早速盛り上がってますねw



☆表面《Nicol Bolas, the Ravager》(1)(青)(黒)(赤)







伝説のクリーチャー – エルダー・ドラゴン [M]

飛行
Nicol Bolas, the Ravagerが戦場に出たとき、各対戦相手はカードを1枚捨てる。
(4)(青)(黒)(赤):Nicol Bolas, the Ravagerを追放し、その後、彼を変身させた状態で彼のオーナーのコントロール下で戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。



☆裏面《Nicol Bolas, the Arisen》






伝説のプレインズウォーカー – ボーラス [M]

+2:カードを2枚引く。
−3:クリーチャーかプレインズウォーカーを1体対象とする。Nicol Bolas, the Arisenはそれに10点のダメージを与える。
−4:墓地にあるクリーチャー・カードかプレインズウォーカー・カードを1枚対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
ー12:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番下のカード以外をすべて追放する。



Foilでも手に入ったらデッキ組みますかw

今のところ「基本セット2019」はなかなかヤバそうなので、今後に期待したいですね・・・



さて、本日は6月15日(金)の深夜に遊戯王の公式から発表があった7月1日より施行される新制限改訂情報を取り上げておきたいと思います^^



それでは、早速↓↓↓



☆新禁止カード


キャノン・ソルジャー
トゥーン・キャノン・ソルジャー
マジカル・エクスプロージョン


☆新制限カード


アストログラフ・マジシャン
調弦の魔術師
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラ
閃刀機-ホーネットビット
盆回し


☆新準制限カード


エルシャドール・ネフィリム
エルシャドール・ミドラーシュ
SPYRAL GEAR-ドローン
SRベイゴマックス
D-HEROディスクガイ
緊急テレポート


☆制限解除カード


WW-アイスベル
影霊衣の術士シュリット
マスマティシャン
命削りの宝札
真竜の継承


https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&&id=303



個人的には、「命削りの宝札」と「シュリット」、「緊急テレポート」の緩和が嬉しいですが、事前に噂されていた「征竜」や「十二獣」の緩和等、

色々全く関係ないパターンでしたね;;


まぁ、ループに繋がる系のカードが少しずつ禁止にされているので、

そういう意味では、先行1キルみたいな、それこそ対戦相手要らない系のコンボが規制されていくのはありがたいですが、

純粋に使ってた人もいると思いますので、やはり、遊戯王のデュエマのある特定の組み合わせをデッキに入れることができない「コンビネーション」制限?を導入してほしいですね〜


「閃刀姫」関連も思いの外、緩めでしたし、本格的にかかるのは10月改訂ですかね〜


個人的には、どうせなら8期以前のテーマの元環境系だったカード達はどんどん緩和して、今のデッキと渡り合えるくらいにしてくれた方が楽しめると思うんですけどね〜