Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

海外の制限改訂(4月1日〜)

海外の遊戯王の方も4月からの制限改訂が行われるようで、

日本とは一風変わったカード達が並んでいて、今後何かしらの参考になるかもしれないってことで、

今回はその海外での新制限改訂情報を載せておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


※2015年4月より適用、新制限改訂


◎禁止


焔征竜−ブラスター
瀑征竜−タイダル
嵐征竜−テンペスト
巌征竜−レドックス
強奪


◎制限


キラー・スネーク
魔界発現世行きデスガイド
竜の渓谷
儀式の準備
機殻の生贄
継承の印
王家の神殿
死のデッキ破壊ウイルス
現世と冥界の逆転
破壊輪
キルドレイン
虚無空間


◎準制限


クリフォート・ツール
ブリューナクの影霊衣
真六武衆ーシエン
光の援軍
七星の宝刀


◎解除


地征竜−リアクタン
水征竜−ストリーム
炎征竜−バーナー
風征竜−ライトニング
炎星師−チョウテン
剣闘獣ベストロウリィ
冥府の使者ゴーズ
ローンファイア・ブロッサム
ゴヨウ・ガーディアン
召集の聖刻印



日本とカードの販売スケジュールが異なっていますが、同じタイミングで「征竜」は投獄されちゃったんですね・・・


ってか、今のカードプールで「強奪」が普通に使えてたってのも恐ろしい話ですねw


☆「強奪」



装備魔法(禁止カード)
このカードを装備した相手モンスター1体のコントロールを得る。
相手のスタンバイフェイズ毎に相手は1000ライフポイント回復する。


装備魔法なので、「アームズホール」からサーチ出来ますし、これと一緒に「自律行動ユニット」とかと一緒にサイドデッキに出張させるとか、パッと思いつくだけでも

強い使い方が出来そうですね!



あと、ココ最近のカードパワーのインフレが凄いせいか、「ゴヨウ・ガーディアン」は今なら普通に釈放してくれても良いような気がしますね・・・



☆「ゴヨウ・ガーディアン」



シンクロ・効果モンスター(禁止カード)
星6/地属性/戦士族/攻2800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
そのモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる。


せめてあと300攻撃力が低ければ、スムーズだったであろうに・・・


日本語の「次の」改訂が楽しみですね!!