Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

海外版、新制限(10月〜)

10月からの海外での新制限情報が個人的に興味深かったので、載せておきたいと思います!


それでは、早速リストから↓↓↓


☆禁止


無し


☆制限


グローアップ・バルブ
インフェルニティ・デーモン
サンダー・ボルト
ソウル・チャージ
超融合


☆準制限


BF-疾風のゲイル
冥府の使者ゴーズ
停戦協定
転生の予言


☆解除


熱血獣士ウルフバーク
聖なる魔術師
フォーミュラ・シンクロン
増援




「グローアップバルブ」の解除は単純に羨ましいですね〜w

日本でも12月に「シンクロン」ストラクが発売されるようで、もしかしたら、

1月から使えるように・・・!?

なってくれたら良いんですけどねぇ><


ん!?

サ、サンダーボルト!?

最初見た時は目を疑いましたが、、、


☆「サンダーボルト」



相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。


冷静に考えて、今や「ミラーフォース」や「激流葬」を3枚積んでも何も違和感を感じない状況に慣れてしまいましたので、

今更モンスター全破壊カードを戻しても、そこまで不思議じゃないですね;;

個人的には昔使ってた思い入れのあるカードなので、日本でも是非戻してもらいたいくらいですが、

そもそも最近のデュエリストは持ってない人も多いので、再録してばら撒くって下準備が必要で、日本では、なかなか難しいですね・・・


あとは、やっぱり気になるのは「聖なる魔術師」ですかね?



☆「聖なる魔術師



星1/光属性/魔法使い族/攻 300/守 400
リバース:自分の墓地に存在する魔法カード1枚を選択して手札に加える。


普通に「強欲な壺」や「天使の施し」、「混沌帝龍 −終焉の使者−」等がまだ現役だった頃にお供として一緒に使っていたせいか、


悪さしかしない「超強いカード」という先入観がありますが、

これも、リバース効果のタイミングですし、今となってはそこまでのカードなのかもしれないですね・・・

ただ、逆に今なら色々活かせるカードやデッキも多くて日本でも1枚くらい戻してくれても良いとは思うんですけどねぇ;;


あと、「増援」解除はこれから発売されるであろう「HERO」ストラクに合わせたものだと思われますね〜


前回の制限改訂では海外は「ゴヨウ・ガーディアン」を制限に復帰させる等、

禁止カードを積極的に制限に戻してくれる印象があるので、

毎回見ていて面白いですねw


この流れでいくなら、日本でもいつか「サンダーボルト」や「ハーピィの羽根箒」等が戻って来そうな気がしますので、1枚くらいは集めといても損は無いかもですね^^