Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2017年 1月1日〜)」

ちょっと取り上げるのが遅くなりましたが、

年明け1月からの新制限改訂情報が判明したようですね!

正直、個人的には全然期待していなかったのですが、今までと比べて大幅に禁止カードをエラッタして、戻してくれたようで、

色々既存デッキの選択肢が広がったというか、出来そうなことが増えてくれたおかげでけっこうモチベUPに繋がった気がしますw


せっかく3カ月毎に改訂あるなら、色々戻してヤバそうだったら、また禁止の牢獄に突っ込めば良いだけだと思うんですけどね〜


ということで、今回はその制限改訂情報について取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


※新たに動きがあったカードのみを記載しています!


☆禁止


「マジェスペクター・ユニコーン



☆制限


「ゴヨウ・ガーディアン」※エラッタあり
「SRベイゴマックス」
「氷結界の虎王ドゥローレン」
「氷結界の龍 ブリューナク」※エラッタあり
「餅カエル」
「レスキューキャット」※エラッタあり
「炎舞−「天璣」」(「炎舞−「天キ」」)
「洗脳−ブレインコントロール」※エラッタあり
「未来融合−フューチャー・フュージョン」※エラッタあり
「ユニオン格納庫」
「王宮の勅命」※エラッタあり


☆準制限


聖なる魔術師
ダンディライオン


☆制限解除


「甲虫装機 ダンセル」
「光天使スローネ」
「マスマティシャン」
「馬頭鬼」
「神の写し身との接触




まずは、エラッタがあったカード達についてですが、今回の「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」に収録されてる分は取り上げ終わりましたので、

まだ取り上げていなかった「ゴヨウ・ガーディアン」、「氷結界の龍 ブリューナク」、「レスキューキャット」について、



☆「ゴヨウ・ガーディアン」




星6 地 戦士族/シンクロ 2800/2000
地属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。


素材指定が「地属性チューナー」になっただけで、それ以外はほぼそのままってことで、


まぁ、戦闘が遅いとか言われる時代なんで、もっと早くに解除するべきだね(´゚∀゚`;)



☆「氷結界の龍 ブリューナク」




星6 水 海竜族/シンクロ 2300/1400 ウルトラパラレルレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:手札を任意の枚数墓地へ捨て、捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。



相手の場しかバウンス出来ませんが、普通に汎用6シンクロなので、是非1枚は揃えて置きたいですね〜




☆「レスキューキャット」




星4 地 獣族 300/100 ウルトラパラレルレア
「レスキューキャット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される




いや〜

まさかこんな可愛らしい子が戻って来てくれるなんて、嬉しい半面、ヤバそうな気もしますね・・・w


でも、1ターンに1度しか使用できず、効果無効化で特殊召喚ってことですし、実はそこまで悪さ出来ないかも?


いずれにしても、デッキから2体出せるカードが弱いはずは無いので、何かしら上手く使えるデッキを探したいですねw



そして、準制限関連はまぁ、もう今更感があるので、スル―で、


制限緩和組みについては、どれも使うとかなりありがたいカード達ばかりなので、こういった緩和はどんどん積極的に行って行ってもらいたいですね!


とりあえず、テキスト覚えるの面倒なので、エラッタ版は集めておかねば。。。